私立恵比寿中学の松野莉奈が急死?病名と死因はウイルス性急性脳症?


どうも。管理人のリキです。

私もニュースを見て驚いたのですが、私立恵比寿中学の松野莉奈さんが急死したそうです。

18歳で亡くなるのは、早すぎますしご家族もさぞつらい事でしょう。

私もエビ中の大ファンだったので、非常に悲しいです。

急死した病名は、インフルエンザなどからなるウイルス性急性脳症だそうです。

このウイルス性急性脳症という病気はどのような病気なのか、私なりに色々と調べてみました。

スポンサーリンク




ウイルス性急性脳症とはいったいどんなん病気なの?

ウイルス性急性脳症というのは、ウイルス感染による非常に重い合併症状で、中枢神経に症状が出る病気だそうです。

松野莉奈さんは、前日のコンサートには出演する予定があったのですが、体調不良を訴えて出演をキャンセルしているのです。

そして、もう一つわかる事として、入院ではなく自宅療養という事。

体調不良を訴えて自宅療養するという事は、そこまで重い病気ではなかったと推測できます。

・風邪
・インフルエンザ
・ノロウイルス

などこの辺が病気の正体なのかなと思います。

しかし、ウイルス性急性脳症になったことから、松野莉奈さんはインフルエンザだったと思います。

インフルエンザになると1週間近くは外出禁止ですし、運営側もインフルエンザとわかって自宅療養するようにと言ったのでしょう。

最近ではインフルエンザは身近な病気になってしまっていますが、インフルエンザは非常に怖い病気です。

インフルエンザウイルスが原因のインフルエンザ脳症(急性脳症)になる事があるのです。

ウイルス感染してから数時間~数日後に

・意識障害
・痙攣
・異常行動

など症状が現れます。

数年前に子供が窓から飛び降りる事件などが多発していましたよね?

それは、タミフルなど薬の副作用と報道されていましたが、恐らくウイルスによる異常行動もあったと私は推測しています。

このようにインフルの時に解熱剤を飲むことで、インフルエンザ脳症にかかるリスクもあるので、無暗に薬を飲むのはだめですよね。

しかし、松野莉奈さんの場合、相当重症度は高かったのでしょう。

容体が急変して、死に至るのは私も聞いた事がありませんでした。

ですので、インフルエンザだと思っても自分の判断で薬を飲むのはやめましょうね。

スポンサーリンク



急性脳症を防ぐ事はできない?

急性脳症を発見したり、どのように重症化していくかなどまだ原因は明らかになっていないそうです。

それに、重症なウイルス性急性脳症の場合は治療法もなく、ウイルス治療だけしても改善の期待はできないと言われています。

インフルエンザは身近になってしまっている分、危機感が少しなくなっていますよね。

今回の松野莉奈さんのニュースで、全員に改めてインフルエンザは危ない病気だという事を再認識して頂きたいですね。

この病気を防ぐには、日頃からの予防しかありません。

・手洗い・うがい
・アルコール消毒

などですね。

この部分を疎かにしていると、インフルエンザに感染しやすくなってしまいます。

今の時期は乾燥もしているので、よりインフルエンザにかかりやすくなっていますので、日ごろの手洗いうがいは徹底していきましょう。

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ