イナビルにアレルギー反応が出る?安全性と注意点まとめ

イナビルのアレルギー反応について!注意点と安全面も
どうも!管理人のリキです!

私の周りではほとんどいないのですが、まだインフルエンザが流行っているそうですね。

インフルエンザの薬と言えば、

  1. タミフル
  2. イナビル
  3. リレンザ
などの種類がありますよね。多くの方が知っているのはタミフルになりますかね。

タミフルは子供が服用すると、異常行動や副作用が問題が出るとニュースになり一時、タミフルの服用を避けた方が多いと思います。

副作用や異常行動について、別の記事で解説しているので、時間があれば読んでください。

タミフルの副作用は子供が多い!異常行動は薬と無関係?

今日は、タミフルではなく最近、関心を持つ方が増えてきているイナビルについて解説していきたいと思います。

2015年にイナビルとリレンザに投与の改定指示が出たのをご存知ですか?

要は、○○の人は気を付けてくださいねーという指示です。

「なにそれ・・知らない・・・」

という方の方が多いかもしれないですね(^^;

知らないと命に関わる事になりますので、薬関係は飲む前に必ずお医者さんに聞くか調べるかするようにしましょうね。

では、早速解説していきたいと思います。

スポンサーリンク



乳製品のアレルギーがある方は必ず処お医者さんに言いましょう

イナビルには、吸入しやすいように「乳蛋白を含む乳糖水和物」が含まれています。

簡単に言うと乳糖です。

国内で乳製品アレルギーを持っている患者さんがイナビルを吸入したところ、アナフィラキシーショックが発症した例があります。

アナフィラキシーショックというのは、短い時間で全身にアレルギー症状が出る命にもかかわる危険な反応です。

このアレルギー反応でなくなる人は、毎年50人~80人もいるそうです。

非常に怖いアレルギー反応ですので、軽く見ないようにしましょう。

イナビルを吸入すると少しですが、口の中に甘い風味が残るんですね。

なんとも言えない感じらしいです(笑

恐らく子供も吸入しやすいように、乳糖を加えて少し甘くしているんでしょう。

私の友達に薬剤師さんと仲が良い人がいて、その人に聞いたのですが、子供用の薬は数が少なく飲みやすくするために乳糖を加える事が多いそうです。

普通の薬だったら取り除けるのですが、イナビルはそういう訳にはいきません。

イナビルは、薬としてすでに完成しているので、あの粉末の中から乳糖だけ取り除くというのは100%不可能です。

ですので、乳製品関係にアレルギーを持っている方がいたら、必ず処方される前にお医者さんに説明するようにしましょうね。

スポンサーリンク



イナビルに限らずお医者さんに気になる事を言わないのは正直ヤバいです・・・・

病院が混んでいるとお医者さんも早く診断しようと、すぐに診断を終わらせようとします。

全てのお医者さんはそうじゃないですが、大きな病院とかはこのような傾向にあります。

「何か忙しそうだし、もう処方箋も書いてるからもういっか・・・」

と思って気になっている事であったり、アレルギーを持っている事を言わないのは絶対にやめましょう。

それで、もし仮に危険な状態になってしまったとしても、自分の責任になります。

私は薬に含まれている成分にアレルギーがあって、その成分が含まれている薬を飲むと体がかゆくなってきてしまうんですね。

もう我慢ができないくらいです(^^;

その事は以前からわかっていたのですが、遠慮してしまってなかなか言う事ができなかったんですね。

しかし、かゆみに我慢する事ができなかったのでもう一度病院に行って、この薬を飲むとかゆくなるんですと伝えました。

そしたら、「もっと早く言わないと!かゆみで済んだから良かったけど命にも関わるんだからね?」

と軽く怒られてしまいました。

確かにそうですよね。プロのお医者さんに聞かないで素人の自分で判断するのは間違っていますよね。

でも、私と同じような人はたくさんいると思うんですよ。

我々はお金を払って診断をしてもらっているので、気になる事などは全て聞くようにしましょう。

 
  • アレルギーを持っているんです
  • この薬はアレルギー反応を示す事はあるのか
  • 副作用や異常行動はあるのか
  • 一緒に食べたり飲んだりしてはいけないもの
などなんでも良いです。

あなたが気になる事は全て聞くようにしましょうね(^-^)

あわせて読んでおいてほしいイナビルに関する記事

【吸入方法注意】インフルエンザB型にイナビルの解熱効果は?

【イナビルの効き目】吸入していつから効果が現れるのか?

スポンサーリンク




コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ