鴻巣(こうのす)びっくりひな祭り2017の開催日時は?駐車場についても!

鴻巣(こうのす)びっくりひな祭り2017の開催日時は?駐車場についても!
どうも!管理人のリキです!

今日は鴻巣びっくりひな祭りについて話していきたいと思います。

このひな祭りの何がビックリかというと、「ひな祭りのピラミッド」が見られるんです。

普通、ひな人形のピラミッドとかないですよねww

ただのピラミッドではなく、今年で13回目になるこのひな祭りは、年々その華やかさを増しているんです。

ですから、ピラミッド型のひな祭りだけでなく、いろいろユニークなひな祭りや、古式ゆかしいひな祭りなど、まさに「ひな祭りのデパート」といった感じのイベント。

今日は、そんな鴻巣のエキサイトなひな祭り、鴻巣ひな祭りについて話していきますね!

スポンサーリンク




こうのすびっくりひな祭りの開催日時は?

鴻巣びっくりひな祭りの開催は、2月17日(金)から3月12日(日)まで。

鴻巣駅直結の「エルミこうのすショッピングモール」がメイン会場になります。

日本一高いピラミッドひな壇の展示は10時から21時で、

  • パンジーハウス
  • コスモスアリーナ吹上
  • 花久の里
  • ひなの里
など、鴻巣市内各所で様々なひな飾りが展示されます。

これらの展示を見回るだけでもウキウキしますね。

開催日時で注意した方が良いのは、土日の混雑です。最初の土日となる2月18日と19日は勿論ですが、2月24日(金)から26日(日)も注意しましょう。

2月24日(金)はプレミアムフライデーになっています。

プレミアムフライデーというのは、「午後3時で仕事を切り上げる」という働き方改革の1つです。

これによって、2月24日の金曜日は、午後から鴻巣びっくりひな祭りにも多くの人出が予想されます。

混雑情報はこまめにチェックしておきましょうね。

スポンサーリンク



こうのすびっくりひな祭りの見どころについて

見どころの1つは、何と言っても、全国的に有名な「日本一高いピラミッドひな壇」です。

31段あって、高さは7mにも及びます。

それ以外に、公共施設や商店等などをひな飾りで飾る「まちかどひなめぐり」も開催されます。

今年は新たに「コスモスふきあげ館」へひな壇が設置されるそうですよ。コスモスアリーナふきあげでは、八角すい型ひな壇が登場!

ひなの里では、鴻巣雛など貴重な史料が展示されるようです。

また、花久の里では、鴻巣特産の花と雛人形をコラボレーションした六角すいのひな壇が展示されます。

これは17段で高さが4mあるそうです。六角すいというのは、きっと美しいひな壇になると思われますよ(^^♪

高さ4mのひな壇って・・・

もうデカすぎて意味がわからないですよねww

3面ピラミッド型ひな壇というのもあって、これはパンジーハウスで展示されています。

もともと、鴻巣のひな人形は江戸時代の中頃から盛んになったようです。

「鴻巣びな」として人気となり、関東三大雛市の一つに数えられまでになりました。特にひな人形の着物の着付けは関東一という評判だということですよ。

ですから、鴻巣びなは、どの雛人形を見ても、精緻精細に作られた着物がどれも魅力的です。

そんな着物の美しさにも注目してみましょう(^^)

鴻巣びっくりひな祭りの近隣の駐車場情報について

鴻巣びっくりひな祭りに車で行く場合、大きな駐車場は、「エルミこうのすショッピングモール」に隣接する「鴻巣市鴻巣駅東口第1駐車場」しかありません。

その他の駐車場は、あまり大きい駐車場はなさそうですね。

数か所の駐車場の情報を載せておくのでぜひ、参考にしてください。

【鴻巣市鴻巣駅東口第1駐車場】



【鴻巣市営鴻巣駅西口駐車場】



【タイムズ鴻巣本町第2】



【タイムズ鴻巣本町】



【NPC24H鴻巣第2パーキング 】



ぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ