40代女性におすすめの忘年会の服装ベスト3!

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s
 

どうも!管理人のリキです!

早いもので今年もあとわずかですね。

この時期になると、仕事もプライベートも何かと忙しくなってきます。

その中のひとつに「忘年会」なるものがあります。

会社の忘年会、大学や高校時代の友達との忘年会、ママ友やPTA役員との忘年会とヘタしたら5つ以上の忘年会に参加しなきゃいけないなんてこともあります。

20代の若い子なら正直なところ、何を着ても似合いますが、40代にもなってくると忘年会に来て行く服にも悩んでしまいます。

そんなあなたのために今回は、40代女性におすすめの忘年会の服装ベスト3を紹介していきますね!

スポンサーリンク





第1位:忘年会では鉄板のワンピース

やはり鉄板はワンピースですね!

あまりカジュアルすぎず、ミニスカートは避けるのがベターです。短すぎず七分丈あたりで抑えることで、大人の女性を感じさせて良いですよ。

靴は脱ぎやすいものをチョイスし、ブーツなどよりパンプスの方が無難かもしれません。

40代のワンピースの着こなしとしては絶対にしてはいけないのは、20代や30代の頃と同じような恰好をすることです。

年齢に合っていない服を着ると周りから「イタイ」と思われる可能性大です。

40代のファッションは落ち着きと知的な印象がポイント。可愛らしさもさりげなく取り入れることが大切です。

私がオススメするワンピースを書いておくので、参考にしてください!

 

ニットワンピース

広めにあいた首元で抜け感を。

中に白いシャツを着ると洗練されたスタイルにもなります。

この冬大流行の付け衿や付け袖をプラスしても良いでしょう。

 

カジュアル感のあるボーダーワンピース

ロングカーディガンを羽織れば女性らしさとおしゃれ感もぐっとアップします。

ベージュやキャメル色は肌を綺麗に見せてくれる効果があります。

ただ、膨張色のため着こなしが難しいので、黒のワンピースにストールなどの小物系で合わせるのがおすすめです。

 

少し大人っぽいカシュクールのワンピース

子供っぽすぎない大人な感じのカシュクールのワンピースが良いです。

あまり露出が多く、派手めな色もNGなので、落ち着いた品のあるデザインを選ぶのがポイントですね。

 

第2位:かっこいい女性を演出するパンツスタイル

コーデのポイントは3つ!
  1. 違和感を感じさせない
  2. トップスには明るい色を
  3. 上品で清潔感のあるスタイル
老けて見える一番の原因は、無理な若作りであると言われています。

老けて見えないように若い恰好をするということは、実は逆効果なのです。

では、どのような格好が良いのかまとめてみました!

 

短いスカートははかない

40代になると肌がくすんでくるのでトップスには明るい色が鉄則。

ですが、パンツの色は派手な色は控えめにして、白、黒、紺などの品のある色を選びましょう。

 

清潔感のある白いシャツとネイビーの細身のパンツ

細身のパンツをはいた時に気になるヒップラインはロングカーディガンなど羽織ってさりげなく隠しましょう。

パンツスタイルなどのようなマニッシュコーデの時は、ヒールを履いて女性らしく髪をアップするとバランスがいいです。

 

品のあるワイドパンツと上品な透明感のある白いシャツ

ふんわりとした白いシャツはとっても大人っぽく、女性の柔らかなイメージを持たせて色っぽいです。

アラフォー世代では体型の気になるお年頃。そんな時の強い味方がワイドパンツなのです。

もちろん、靴はパンプスをはきましょう。

 

第3位:40代女性が一番似合うファッションスーツ

普段着るようなスーツではなく、忘年会にはファッションスーツがおすすめです。

色は明るめの色にして、自分の個性をプラスして季節感のある小物などを揃えておくとエレガントな大人の女性におしゃれさが増していいですよ。

ファッションスーツの選び方をまとめてみました!

スポンサーリンク




 

パンツスーツ

かっこよく見せて着こなしたいのにパンツスーツだとなんだか似合わないような?

と感じたことはありませんか。

私には似合わないと感じているなら、ぜひ次のポイントを確認してみて下さい。

 
体のラインに合ったスーツか
体のウエスト ヒップ周りはタイトになっているかを確認して下さい。

自分のラインが出た方がかっこよくみえますよ。

 
スーツのジャケットは短めで
足を長く見せたいのであれば、スーツのジャケットの丈が短めをチョイスしましょう!

あまり短すぎてもおかしいので、自分に似合っている丈かどうかを確認して下さい。

 
スーツのトップスにボリュームを
サイズは合っているのに似合わないと感じているのなら、体に強弱感を出したスーツスタイルで、ボリュームのあるトップス×ストレートラインのパンツで全体のバランスを整えてみましょう。

ストールやスカーフ等を加えることで、よりエレガントな印象になりますよ!

 
スカートスーツ
スカートスーツのいいところは、スカートのデザインで印象をがらりと変えられるということです。

どんな場面でも万能デザインのスカートスーツならタイトスカート、マーメイドスカートを一番シンプルなデザインで場面や場所を気にせずに着られるデザインです。

可愛らしさと女性らしさの両方を出したいなら、プリーツスカートはおすすめですよ。

又、体型もカバーしてくれます。

 

スカートスーツのスカートの長さは重要

スカートスーツのスカートの長さはとても重要です。

あまりにもタイトで短いと品がない女性に見られてしまいます。

逆に長すぎるとダサくなりますので、タイトスカートやマーメイドスカートは膝真ん中、プリーツスカートやフレアスカートは膝頭にかかるくらいがちょうど良いそうです。

せっかくかっこよくスーツを着こなしているのに、持っているバッグや靴が合っていないととても残念です。

【NGなバッグ】
  • ナップサック
  • スポーツバック
  • かごバック
  • ウエストポーチ
  • 布バッグ
【NGな靴】
  • スニーカー
  • 個性的すぎる靴
  • サンダル
  • スリッポン
  • 個性強のヒール
スーツは体型に合っているかどうかでかっこよさが決まりますので、ぜひ確認してみて下さい。そして、鞄と靴もちゃんと合っているものを持って行きましょうね。

 

まとめ

一昔前までは、40代はおばちゃんだから。。。。で許された部分もあるかもしれませんが、今は空前のアラフォー時代。

アラフォー世代は忘年会に着ていく服装がおしゃれであれば、逆にかっこいい憧れの存在になったりもします。

ただ、頑張りすぎてしまうと浮いてしまうので、やはり自分に合ったものを選ぶのが良いです。

せっかくの一年に一度の集まりの場ですから、自分のお気に入りの一枚を着て目いっぱい楽しい時間を過ごして欲しいですね!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ