【男女別】バーベキューの一人あたりの肉の量はどのくらい?

肉の量

どうも!管理人のリキです!

今日はバーベキューの一人あたりの肉の量について話していきたいと思います。

バーベキューの肉の量って本当に難しいですよね。

少ない場合なんてもう最悪ですよね(^^;)

「もうちょっと買ってこいよー」とか周りから言われたもんならちょっとイラっときますよね。

多すぎてもダメだし少なすぎてもダメだし・・・

ですので今日はバーベキューの時の肉の量はどのくらいがベストなのか?

バーベキューの幹事経験11年の私の考えも含め解説していきますね(^^)

スポンサーリンク





 

バーベキューでの理想の肉の量とは?

1、平均的な肉の量

良く質問サイトでも肉の量はどのくらいか?という質問があるんですね。

私の経験やほかの人の回答を参考にするとこのような感じになります。

 
  • 男性:250~300g
  • 女性:200~250g
しかしこれはあくまでも平均におよその量でしかありません。

このくらいあれば十分足りるというラインになります(^^;)

 

2、若い方がメインのバーベキューの場合

特に20代の方たちは肉がメインとなりますので300gでは足りないこともあります。

恐らく野菜には目もくれず肉を食べまくるでしょう(^^)

ですので「こいつは食べるな・・」という方がいる場合はウインナーや焼きそばを多く用意しましょう。

少ないと文句を言われる程イライラすることはないですからね・・・

 

お酒を結構飲む場合は300gなくても良いかもしれません。

バーベキューの場合は特にビールが多くなるのでお腹も膨れます。

お酒の消費量によって肉の量を調節するのが一番良いですね(^^)

私もめちゃくちゃ食べますがビールを飲むと300gで少し余るくらいになります。

 

それとお金を少しでも抑えたい方はウインナーやホルモンなど安い物を大量に買いましょう。

ウインナーはお腹いっぱいになっても以外に食べることができますからね。

野菜はいつも余る傾向ですので焼きそばを作るように買うくらいで充分ですね(^^)

スポンサーリンク




 

3、年齢層が高いバーベキューの場合

年齢層が高くなってくると主にお酒がメインになりますよね。

ですのでお肉はそこまで買う必要はありません。

男性250g、女性200gあれば十分かと思います(^^)

 

しかしお子さんがいる場合は話が別になってきます。

子供がいる場合は、お肉を少し多めにしつつマシュマロやウインナーなどを大量に買っておきましょう。

毎年やっていますがお肉をよりウインナーの方に目が行きがちになりますね!

 

人数だけで材料を揃えない

バーベキューの幹事をあまりやったことがない方は人数で材料を揃えてしまいがちになるんですね。

しかしこのやり方でそろえると必ず失敗します。

一人一人の特徴を把握して肉が多くなるのか野菜が多くなるのか海鮮が多くなるのかを決めていかなければなりません。

50人とかになってしまうと厳しいですが少人数の時は必ずこの方法でやった方が良いですよ(^^)

 

網や鉄板を使うとくっついたり焦げたりなど多いと思うんですね。

どうすればうまく焼けるのかを書いているので時間があるときにでも見てみて下さいね。

スポンサーリンク




バーベキューでお馴染みの鉄板の料理で焦げないようにする方法

肉や野菜大丈夫?バーベキューで網にくっつかないようにする方法


コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ