兵庫県夙川公園の花見の場所取りは?穴場の駐車場と混雑時間について!

兵庫県夙川公園の花見の場所取りは?穴場の駐車場と混雑時間について!
どうも!管理人のリキです!

今日は、兵庫県西宮市にある夙川公園でお花見をする際の場所取りや駐車場、混雑時間について話していきたいと思います。

夙川公園の桜は全国13位、兵庫県内1位の人気の高いお花見スポットで、「日本さくら名所100選」にも選ばれています!




昭和24年に当時の市長さんの呼びかけで1000本の桜が植えられたのだとか。

現在はソメイヨシノを中心に約1660本の桜があり、川の両岸に南北2.8kmに桜並木が続きます。

田辺聖子の「女の日時計」や宮本輝の「青が散る」などには夙川の桜が登場してるんですよ(^^)

わからない人はググってみてください(笑

そんな人気の高い夙川公園の花見で気になるのが

  • 場所取りはできるのか
  • 駐車場はあるのか
  • 混雑雑時間はいつか
というところではないでしょうか?

では、早速夙川公園でのお花見をする際の場所取りについて解説していきたいと思います!

スポンサーリンク




兵庫県夙川公園の花見の場所取りで気を付ける事

夙川公園のお花見は阪神間でも有名な激戦区。

一応市からの案内では場所取りは禁止になっているので、前日からシートを敷いておいても撤収される可能性があります^^;

ですので、前日からの場所取りはやめておいた方がいいです。

当日行った人の話ですと、朝7時くらいに行くとようやく確保できる、という感じだそうです。

遅くても11時ごろまでに行くのが良いかもしれないですね。

少人数ですと、あちらこちらにベンチがあるので、座って見るのもいいかもしれません!

私の印象では、この辺は上品な家庭の方が多く、お花見のマナーについても苦情が多いそうです。

年々増加する花見客に対するクレームも多いのでしょう(^^;

また、穴場としては苦楽園駅周辺には

・広場がある
・シートを広げてゆったりできる
・子供用の遊具もある

など子供連れファミリーにはおすすめな条件がそろっています(^^)

しかし、ここも週末ともなると多くの人で混雑するので、早めに行って場所を確保するようにしましょう!

スポンサーリンク



夙川公園のお花見のときの駐車場について

夙川公園には駐車場はありません。

阪急夙川駅、苦楽園口周辺には民間のコインパーキングがありますが、駐車に限りがあるので注意が必要です。

また、周辺は全面駐車禁止となっていて、駐車するとすぐに警察がくるそうです^^;

・阪急夙川駅
・阪急苦楽園口駅
・JRさくら夙川駅
・阪神香櫨園駅

が隣接するめぐまれた公園なので、出来るだけ交通機関を利用された方が良さそうですね!

どうしても車で行きたいという方のために、近隣の駐車場を書いておきますね

ショウワパーク夙川



リパークさくら夙川駅北第2



タイムズ夙川駅前第3



タイムズ西宮千歳町第2



リパーク阪急夙川駅前



夙川グリーンタウン



タイムズ西宮神楽町



One Park西宮安井町



タイムズ大手前大学前



などがありますが、収容台数が少なめですので注意して下さいね。

止める場所がない時はぜひ参考にしてみて下さい!

夙川公園のお花見の混雑について

兵庫県内1位のお花見スポットとあって、お花見シーズンはものすごい人でにぎわいます。

どこの人気の花見場所でも言える事ですが、花見期間中の土曜、日曜、祝日は毎年大変混雑します。

特に阪急夙川駅を境に北側は想像を絶する混雑となり、自転車も無理でしょう。自転車も無理って、すごいですよね^^;

混雑時間は朝10時ごろから昼12時にかけてがピークで、夕方16時くらいまで続きます。

又、毎年さくらの時期には

・桜の通り抜け
・西宮さくら祭

のイベントが開催されます。

このイベント開催時期は普段よりも混雑すること間違いなしです。

開催時間は10時~16時の場合が多いので、この時間帯は特に混雑すると思いますので参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ