大阪城公園の花見の場所取りの穴場は?ライトアップ期間や見頃について!

大阪城公園の花見の場所取りの穴場は?ライトアップ期間や見頃について!
どうも!管理人のリキです!

みなさん、今年のお花見はどこを予定されていますか?

日本人とお花見は切っても切れない関係ですが、桜と日本の城もピッタシの関係だと私は思っているんですよね!

ということで、今日は、日本を代表する城と言ってもいい大阪城のお花見を取り上げていきます!

日本の城には必ず桜がつきものですが、大阪城も桜が盛大に花咲く城になっています。

大阪城公園の桜(Ōsakajōkōen) #大阪城公園桜 #sakura #osakajokoen #osaka #japan

Kazuyuki Nagakatsuさん(@kazuyuki_nagakatsu)が投稿した写真 –


大阪城公園の桜(Ōsakajōkōen) #大阪城公園桜 #sakura #osakajokoen #osaka #japan

Kazuyuki Nagakatsuさん(@kazuyuki_nagakatsu)が投稿した写真 –



すごいきれいですよね(^^)

私の知り合いは、毎年大阪城にお花見に行くのですが、キレイ過ぎるといつも自慢してきますww

今の大阪城には、約3000本もの桜が植えられていて、桜が見頃になると、大勢の花見客で大賑わいとなります。

ここが唯一のネックですね(^^;

ですので今日は、大阪城公園のお花見の穴場、桜のライトアップや見頃情報についても話していきたいと思います!

スポンサーリンク




大阪城公園の花見の場所取りの穴場はあるの?

どこを見ても人でいっぱいの大阪城公園のお花見ですが、比較的人が少ない穴場もあるんですよ。

まず、森ノ宮駅に近い「大阪城音楽堂」の辺り。

ここはけっこう空いていて、おススメですよ!その東側にある「市民の森」の辺りも比較的落ち着く場所だと言えます。

また、北西側の京橋口から極楽橋の近辺も人が少なくて、落ち着いて桜を楽しむことができる穴場です(^^)

でも、今紹介したのは、あくまでもお花見の穴場なんです。

実は、大阪城公園は、宴会などをするための場所取りはけっこう限られています。重要な史跡なので、どこでも勝手に宴会できるというわけにはいかないからです。

宴会ができるのは、東外濠の東側にある「記念樹の森」や「市民の森」、大阪城天守閣の西側にある「西の丸庭園」です。

したがって、宴会もできる穴場スポットというのは、「市民の森」になりますね。

でも、バーベキューは禁止されていますから注意してくださいね。

ちなみに、天守閣の東側にある「玉造口」は、宴会はできませんが桜を見る穴場スポットです。ここには、遅咲きの八重桜が植えられているんですね。

シーズン遅れの花見ができて、それほど人が多くなるわけでもないので、良い穴場だと言えますよ!

スポンサーリンク



大阪城公園のライトアップについて

大阪城公園では、毎年西の丸庭園でライトアップが行われ、期間は3月下旬から4月中旬に、18:00~21:00にて行われます。

桜のライトアップでオススメの時間は、混雑がだいぶなくなる19時30分くらいじゃないかなと!

この頃を見計らって、ライトアップされた桜を彼氏と見に行くのもいいでしょうね(^^)

でも、西の丸庭園って、入園料が500円必要なんです。

昼間から西の丸庭園にいるのでしたら、17時までに一度出て、再度お金を払って入園することになってしまいます・・・

ちょっとこの点は注意が必要ですね♪

また、ライトアップは、西の丸庭園でしか見られないということはありません。

夜桜観光船も運行されているようですから、少し離れた川から夜桜を楽しむことができます!

料金は一人1700円で、桜の見頃時期は(4/1~15日)は2000円。

少し高いかなと感じてしまう方もいるかと思いますが、観光船から見るライトアップされた夜桜を見るのも良いかなと(^^)

大阪城公園の桜の見頃はいつ?

昨年の桜は全国的に開花日が早かったですよね。大阪も例外じゃなかったようです!

昨年の大阪は、開花日が3月23日で、平年より5日早かったみたいですね。また、満開の日は4月1日で、平年より4日早かったんですよ!

しかし、今年の大阪は平年並みになるようで、開花は3月28日頃、満開は4月5日頃だと予想されています。

この日程って微妙ですよね(^^;

なぜって、4月1日・2日は土日ですが、開花して間もない日で、満開日には少し届かない日。4月8日・9日も土日ですが、満開日を少し過ぎた日で、散り始める桜も出てくる日。

いったいどちらの土日の桜が綺麗に見えるのか、悩んでしまいますよねww

私的には、散り際が好きなので8日・9日がオススメですが!

大阪城公園の桜の見頃は3月30日ぐらいから4月10日ぐらいになると思うので、2週間前後くらい楽しむことが出来そうですね!

散り際が好きなのか、咲き始めが好きなのかでお花見の見頃は変わってきます。

ですので、この部分をしっかり把握しておくとお花見を100%で楽しむことができるので、どっちを見たいのかはっきりしておきましょう!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ