東京芝公園の桜のライトアップがヤバい?見頃と場所取りについても!

東京芝公園の桜のライトアップがヤバい?見頃と場所取りについても!
どうも!管理人のリキです!

芝公園はお花見の宴会スポットとしても人気が高いですよね!

公園内では約200本の桜が咲き誇り、昼間は近くに勤めるサラリーマンやOLなどが訪れます。

宴会と言えば、昼間やる人もいますが、夜桜を見ながらやるのが定番!

「芝公園は夜桜のライトアップがあるの?」と疑問を持つ人もいると思いますが、もちろんありますよ!

芝公園の桜が見頃になるのは、当然のことですが、東京の桜が見頃になる時期と同じです(^^)

昨年は桜の開花時期も満開時期も例年より早かったのですが、今年はどうでしょうか?

今日は、芝公園の桜のライトアップのことや桜の見頃時期のこと、お花見の場所取りで気をつけることなどを話していきたいと思います!

スポンサーリンク




芝公園のライトアップについて

芝公園は、ライトアップのおかげで、夜桜が他よりも人気が高くなっていると言えるでしょう!

なぜなら、すぐ目の前に東京タワーがあるからです。


東京タワーがあることで夜のお花見鑑賞がグッと魅力的になるため、とても人気になっているのです(^^)

ゆっくりと夜桜を鑑賞するのもいいですが、この公園で夜に宴会をする人たちは東京タワーのネオンや桜のライトアップを楽しみにしています!

お酒を呑んだり好みのものを買い込んで食べたりして、けっこう盛り上がっていますよww

近くにコンビニなどもあるので、お酒やおつまみがなくなってもすぐに買えますし、バーやスナックで飲むよりも安上がりですね!

また、芝公園の夜桜は雰囲気をガラリと変えてくれます。

ライトアップされた東京タワーとのコラボでは、その美しい夜桜が東京タワーをより一層引き立たせてくれます!

スポンサーリンク




芝公園の桜の見頃はいつ?


芝公園の桜の開花時期は、例年だいたい3月下旬から4月上旬となっています。

去年の開花日は 3月24日で、満開日は3月31日でした。

今年の東京の開花予想は、去年より少し遅いみたいで開花日は3月26日頃かなと思われます!

また、満開になるのは4月1日頃でしょう。

ということは、見頃は3月31日から4月5日頃までですね(^^)





どの時期が見頃になるかは、人それぞれだと思いますので、散り際の桜を楽しみにしている人は、もう少し遅い4月8日頃までが見頃でしょうか?

だいたいの人が桜の満開前後を見頃と考えると思います。

そこで今年は、3月31日から4月2日がピークとなりそうですが、今年は特に人が混み合うかもしれません。

なぜかというと、今年の3月31日は金曜日だからです。

「???」と思ったあなたは、この日が「プレミアムフライデー」だということに気づいてないのかも知れませんね(^^;笑

「プレミアムフライデー」は、毎月末の金曜日は午後3時に仕事を終えて、働く人が自由な時間を持つようにしようというものです!

そして、3月31日の金曜日はこのプレミアムフライデーに当たるのです!

桜の満開間近のこの日の午後から、満開が予想される4月2日までは、金曜日の午後と土曜日・日曜日と連休が続くので人が多そうですね(^^;

芝公園のライトアップ期間は、開花から満開期の間で、時間は日没から午後9時頃になります。

混み合う時間や絶景の場所をしっかりチェックしておきましょうね!

芝公園の場所取りで気を付ける事は?

芝公園の宴会では、サラリーマンやOLが多いです。

芝公園で人気の場所は、丸山古墳の中腹あたりと弁天池近辺ですが、ここの場所取りはもう少し早く行った方が無難かも知れません!

芝公園のお花見に来る人は、近くに住む人も多いですが、東京タワーと桜のコラボを楽しみに遠くから来る人も!

日によっては良い場所がすぐになくなってしまうこともあります。

混み合いそうな日や時間帯はぜひチェックしておきましょう!

最後にどこの桜の名所も、場所取りや宴会にはルールがありますよね。

そこで、芝公園の場所取りで注意して欲しいルールを箇条書きにして確認しておきますね!

1. 場所取りは前日から行うということはできません。当日に場所をとるのがルールです。
2. シートのみでの場所取りは禁止されています。
3. 場所取りの最中はもちろん、宴会中でも、宅配ピザやお寿司などをとるのは禁止されています。
4. ガスコンロやカセットボンベ、バーベキュー用品、照明機材や発電機、カラオケ機材などの持ち込みは禁止です。
5. 公園内は、港区の条例によって禁煙となっています。

これらのルールをきちんと守って場所取りをするようにしましょう!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ