羊山公園の桜の時期や開花情報は?ライトアップや見頃についても!

羊山公園の桜の時期や開花情報は?ライトアップや見頃についても!
どうも!管理人のリキです!

今日は、キレイな芝桜が咲く事で有名な羊山公園について話していきたいと思います。

小高い丘から秩父市街を望む公園で、公園内に約1000本の桜が咲き乱れます!

羊山公園の桜は埼玉県内では8位の人気(^^)

けっこうランクの高いお花見スポットですね。桜も本当にキレイですよ!

この公園は南北に長い公園で、有名な「芝桜の丘」は南側にあり、桜は公園全体にソメイヨシノが植えられています。

その中でも桜が多いのは北側の見晴らしの丘なんですよね!

羊山公園の桜は、関東でも穴場と言っていいお花見スポットだと思いますので、ぜひ参考にして頂ければと思います!

スポンサーリンク




羊山公園の桜の見頃の時期や開花情報は?

埼玉県の桜は、昨年、3月23日に開花しましたが、昨年は全国的に開花は早かったんですね。

今年の開花予想は、平年並みの3月27日頃になっているんですよ(^^;

東京の今年の開花予想が3月24日頃ですから、やっぱり内陸の埼玉は太平洋側より少し遅いんだなと改めて思っちゃいますね。

羊山公園の桜も、開花は3月27日頃ですが、満開予想は4月4日頃となっています。

ですから、見頃は4月3日頃から4月9日ぐらいまでということになりますかね!

でも、桜は自然の産物ですから、年によっては開花も天候に大きく左右されます。

羊山公園の桜で、

開花が最も早かった日;2002年の3月17日
開花が最も遅かった日:1984年の4月14日
満開が最も早かった日:2002年の3月22日
満開が最も遅かった日:1984年の4月20日

だそうです。

開花日も満開日も、最も早い日と最も遅い日の差が約1ヶ月もありますよね(^^;

今年の羊山公園の桜は平年並みと予想されていますから、大きく時期が狂うことはないでしょう!

そして、この公園の桜の見頃が他の地域と違うのは、桜の見頃が終わりかける頃に、芝桜の見頃が始まるところなんですね!

桜が散った後の寂しさがないというのが、この公園の最大の魅力ですよね(^_-)

スポンサーリンク



羊山公園の桜のライトアップについて!

南北の2か所に花のスポットが分かれている羊山公園。

南側の「芝桜の丘」は、名前どおりに芝桜で有名ですが、北側の公園は夜景の絶景スポットとなっていて、「見晴らしの丘」と呼ばれています!

この見晴らしの丘では、駐車場のすぐ側に展望ポイントがるんですね。

そこから秩父エリアが低い高度で見え、ベンチで綺麗な夜景を楽しむと心がなごみますよ(^^)

桜が見頃の時期は、この夜景を背景に、夜桜がライトアップされるんですから、絶景になることまちがいなしですね!

ですから、桜の季節に、ここの夜桜は絶対訪れたいスポットだと言えます。

秩父では、「美の山公園」などの夜景が有名ですが、私は、桜の季節は羊山公園の夜景をおススメしますよ!

というのは、高度が低いため、桜の背景に街の灯りがはっきりと映り、夜桜を写真におさめるときも、背景にいろいろなバリエーションを持たせることができるからです。

街の灯りをうまくとりこんで、ライトアップされた桜を撮ると、普通に見る夜桜の写真とはちょっと違ったいい写真が撮れること間違いなしですよ!!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ