GW2017はハウステンボスが子連れにおすすめ!混雑予想や渋滞情報について

GW2017はハウステンボスが子連れにおすすめ!混雑予想や渋滞情報について

どうも!管理人のリキです!

今年のGWのプランはもう立てられていますか?

GWはどこに行っても人、ひと、ヒトで大混雑です(^^;

人がいてもあまり気にならず、混雑していても楽しく過ごせるスポットって、なかなかないですよね。

遊園地やテーマパークでは、だいたい乗り物やイベントで行列ができますし、美味しいレストランに行けばかなり待たされることになるし……

ということで、GWはけっこうヒトのために疲れてしまうんですよね。

佐世保市のハウステンボスは、GWに行きたい有名なテーマパークの1つですが、ハウステンボスのGWはどうなのでしょう?

今日は、ハウステンボスのGWを取り上げますよ!

では、解説していきますね。

スポンサーリンク




GWにハウステンボスが子連れにおすすめの理由

実は、子ども連れの家族にとって、ハウステンボスはGWに行くことをおススメするテーマパークの1つなんです。

その理由は、他のテーマパークと違って、「並ぶ」ことがほとんどないということです。

これは、お子様連れの家族にとってはいいですよね。

なぜかというと、お子様は、並ぶことは退屈なので大嫌いなんです。自由に動き回ることもできないですからね。

その点、ハウステンボスはとにかく敷地が広いので、多くの人が押し寄せても、いろいろな催しに散らばるため、割りと並ばずにイベントを楽しむことができます。

何と言っても、ハウステンボスは、152万平方メートルの敷地を持つ観光ビジネス都市ですからね。

パークではなく、「都市」なんです!

なんと、東京ディズニーランドとディズニーシーを足した広さの1.5倍の敷地面積なんですよ!

パーク内を1日で見回るのは不可能らしいですww

そこで、場内にはハウステンボスを満喫できるように、3つのホテルが用意されています。

このうち、お子様連れの方には、ホテルアムステルダムがおススメです。

というのは、場内の中心にあるホテルですから、小さなお子様を連れて、場内のいろいろな所に出向くのでも、それほど長い距離を歩かなくて済むからです。

お子様が自転車に乗れるのでしたら、レンタサイクルで場内を巡るのがおススメですよ!

お子様が自転車に乗れないのでしたら、馬車で散歩するのもいいでしょう。

楽しめる所はたくさんありますので(^^)

  • 美術館
  • 博物館などのミュージアム
  • アドベンチャーパーク
  • 大迷路
  • キンダージム
  • ローズガーデン
  • アートガーデン
など楽しめるスポットが非常に多いです!私のオススメはローズガーデンで心癒されるのも良いですね。

GW中はチューリップ祭が開催され、500品種500万本のチューリップが咲き誇り、マリーゴールドやボビー、バラなどもたくさん見られます。

冬から春にかけて開催される夜のイルミネーションはとてもきれいですよ!

スポンサーリンク



GWのハウステンボスの混雑予想について

普段のハウステンボスは、比較的空いていますが、GW中はさすがに混雑します。

それでも、先にも書いたように、ストレスを感じるほどの混雑にはなりません。

お子様にとっては、人で華やぐ場内がとても刺激的になるでしょう。

先程も言いましたが、東京ディズニーランドとディズニーシーを足した広さの1.5倍の敷地面積がありますので、混雑をあまり感じることはないのです。

それでも、いろいろな所で、混雑のストレスを感じるのは避けたいですよね。

そこで、混雑回避のポンントをお伝えしますね。

前売り券はWEBチケットを事前に買っておく

⇒当日にチケット購入窓口で購入しようとすると、行列に並ぶことになり、ストレスを感じてしまいますよ。

平日に行く

⇒なるべくなら、GW中でも、平日を選んで移動しましょう。

早めに到着しておく

⇒駐車場が開くのは、開園と同じ午前9時からです。8時半ごろには駐車場前で待機しておきましょう。

人気アトラクションから体験する

⇒混雑時の人気アトラクションは1時間待ちになることもあります。開園したら真っ先に人気アトラクションに行くようにしましょう。

自転車で移動する

⇒レンタサイクルがありますので、時間を効率的に使うためには、自転車で移動することをおススメします。

ランチやディナーの時間をずらす

混雑時のレストランでの待ち時間をなくすためにも、ランチやディナーの時間はズラしましょう。

例えば、ドムトールン近くの「悟空」のちゃんぽんは、お子様連れの家族に人気ですが、GW中は、お店の開く11時前には並んで待っておいたほうが無難でしょう。

ハウステンボス付近の渋滞情報について

GWに車でハウステンボスへ行く場合、はっきりいって大渋滞になります。

佐世保市からハウステンボスまで、普通は車で10分くらい。ところが、GW中は2時間もかかることがあるとか。

マジかよ!って叫びたくなりますよね(^-^;

運転する方も大変でしょうが、お子様もかなりストレスになることでしょう。ですから、GW中はハウステンボスに車では行かない方が良いと思います。

長崎空港からハウステンボスまでは、船を利用するのがいいでしょう!約50分で着きます。

佐世保市内からだと、JRで行くのが良いと思います。

特に、GW中にやる花火大会の日は、大人気イベントということもあって、大変な渋滞になってしまいます。

渋滞のために花火が見られなかったということのないよう、計画的な移動方法を考えておきましょうね!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ