GW2017は鎌倉で決まり!おすすめのデートの穴場や混雑・渋滞予想も!

GW2017は鎌倉で決まり!おすすめのデートの穴場や混雑・渋滞予想も!

どうも!管理人のリキです!

鎌倉といえば、関東圏ではGWに行きたい人気の観光スポットですよね。誰もが行きたがる訳ですから、GWに大混雑するのは当然と言えば当然!

でも、どうしてみんなそんなに鎌倉に行きたがるのでしょう?

そして、鎌倉はデートスポットでもあるんですね!どうして恋人たちは鎌倉に憧れるのでしょう?

とにかくGWの鎌倉は大混雑です。

今日は、そんな鎌倉のGWを話題にしますよ!

おすすめの穴場も紹介しますから、最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク




GWに鎌倉がオススメの理由

言うまでもなくGWは春です。この時期は一年で綺麗な花々が一番咲く季節ですよね。

GWにみんなが鎌倉に行きたがる理由は、春の綺麗な花々と歴史の街とのコラボが絶妙だからだと私は考えています。

そこに、鎌倉ならではの「食」の楽しみが加われば、言うことなしですよね!

美しい花々と歴史の街並みと隠れた食の楽しみが味わえること…これがGWに鎌倉をオススメする理由です!

まず、鎌倉と言えば鶴岡八幡宮ですよね。

ここはツツジやフジの花が綺麗ですが、春ぼたんが見事なんです。ぜひ見ておく価値はありますよ。

安養院は、鎌倉で有名なツツジの名所。

GWには、山門から境内いっぱいに、100株ほどのオオムラサキツツジが咲き誇ります。

この寺院には、映画監督で有名な黒澤明氏のお墓がありますよ。

英勝寺は、鎌倉に唯一残る尼寺だそうですが、ここは白フジで有名です。

GW頃がちょうど見頃で、日によっては茶席が設けられ、抹茶をいただきながら眺めることもできます。

大船観音寺は、フジやツツジの花が鮮やかに境内を彩っています。

この大船観音寺から近い所に大船フラワーセンターがあって、

  • チューリップ
  • キンセンカ
  • フジ
  • しゃくやく
  • バラ
などが見事に咲いています。

鑑賞温室の中では、珍しいヒスイカズラなども見られますよ。

食の鎌倉としては、和洋食からスイーツまで、いろいろ隠れた名店がありますよね。

例えば、 Latteria BeBe Kamakura(チーズ工房&ナポリピッツァ)。

イタリアで修行を積んだピザ職人とチーズ職人の兄弟が経営するお店で、自家製チーズで作られる本格派ナポリピッツァは、大人気の絶品なんです!

そして、ワンダーキッチン(世界の家庭料理)という名のお店は、路地の奥にあって、「隠れ家」的なレストラン・カフェです。

フレンチの技法を使って世界各地の美味しい家庭料理を提供しているお店なんです。

他にフレンチの古我邸とか、スモークチーズの北鎌倉燻煙工房なども有名ですよ。

GWの鎌倉を楽しむのでしたら、せっかくですから、ぜひ食の名店を調べて美味しいランチを堪能してくださいね。

スポンサーリンク



鎌倉でおすすめのデートの穴場について!

鎌倉がデートスポットに選ばれる理由って、何となく分かりませんか?

鎌倉と言えばお寺が多いですよね。

お寺と言えば、静まりかえった境内がイメージされますね。静かな境内と言えば人がいないということですよね。人がいないと言えば、恋人どうしがムフフなことを…。

な~んて想像はおいておいて、ともかく鎌倉の落ち着いた雰囲気が、秘密のデートにはピッタシな感じです。

でも、GWの鎌倉は混雑しすぎ!人人人で、落ち着いた雰囲気のデートなんて無理に思えますよね。

しかし、鎌倉は広いです。

どこもかしこも人ばかりということではないですよ。

ここでは、GWでも、人の混雑とは無縁のオススメ穴場スポットを紹介しますね。

その場所は、安国論寺や妙法寺があるエリアです。ちなみに安国論寺や妙法寺の場所はこの辺になります。

【安国論寺】



【妙法寺】



GW中でも、そこまで来る観光客は少ないようです。

鎌倉らしい静けさがあって、デートスポットとしてはうってつけだと思います!

そこから北東の方へ30分ほど歩くと浄妙寺というお寺があります。そこまでの散歩コースも静かで、デートコースとしてオススメですよ。

さらに、浄妙寺の奥にある「石窯ガーデンテラス」が、ランチにうってつけのお店なんです。

ちょっぴりリッチな気分で、ゆったりと美味しいランチがいただけますよ。

ホップ種を使ったこだわりの自家製パンが自慢のお店です。印象的なガーデンや風通しのよいテラス席で、そのパンとイタリア料理が頂けます。

帰りは、近くでお土産を買って、美味しいあんみつを食べて買えれば、デートしては最高ではないでしょうか。

鎌倉付近の混雑予想や渋滞情報について

GWは人であふれる鎌倉ですが、GWでなくても、週末になると鎌倉は観光客が多くなります。

GWの鎌倉は、週末よりももう少し人が多くなるという感じでしょうか。

私は鎌倉の近くに住んでいるのですが、普段の日でも道によっては常に渋滞という場所もあります(^^;

それだけ、関東圏などから鎌倉に移動する人間も多いということになりますから、GW中の鎌倉周辺は、移動する人の混雑と車の渋滞が激しくなるということですね。

まず、車で鎌倉に行こうとするのは無謀です。できるだけ車での移動は避けましょう。

鎌倉周辺は道路事情が悪く、非常に混雑する上に、全く車が動かなくなることもしばしばです。

その上、鎌倉周辺の駐車場がバカ高い。。。ぼったくりか!って思うくらい高いので車はやめておきましょう。

すると江ノ電などの電車の利用が考えられますが、江ノ電も大混雑します。

江ノ電は藤沢駅も鎌倉駅も入場制限が起こるぐらいの混雑です。乗るまでに2、3本電車を待つことになるでしょう。こまち通りも大渋滞です。

GW時における江ノ電の混雑ピーク時間は、藤沢駅が9:30から13:30、鎌倉駅が13:00から16:00となっています。

この時間帯は極力避けた方が無難でしょう。

江ノ電を避けて他の路線で鎌倉へ行こうとするなら、湘南モノレールがあります。

大船駅から乗ることができますが、GW中は当然混雑しますよ。それでも、江ノ電よりはましかなといった感じです。

湘南モノレールは、鎌倉のメイン地区から少し離れて降りることになるので、街の中心部に行くには、けっこう歩かなくてはいけません。

それが苦にならない人は、湘南モノレールを利用するのもいいでしょう。

結局、GW中に鎌倉へ行く一番良い方法は、JR横須賀線で「鎌倉駅」まで行き、そこから江ノ電を使わずに歩くことだと思います。

そこからだと鎌倉の大仏まで30分ほどで行けます。ただし、藤沢方面から歩こうとすると、かなり遠くなりますよ。

鎌倉観光は、大仏のある中心地だけが見所ではないので、鎌倉駅から大仏までの間で、いろいろな面白スポットをチェックしておいて、歩きながらその場所を楽しむのが良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ