長野県高遠城址公園の花見の穴場や見頃はいつ?桜のライトアップについても!

長野県高遠城址公園の花見の穴場や見頃はいつ?桜のライトアップについても!
どうも!管理人のリキです!

今日は長野県にある高遠城址公園の花見の穴場や見頃、駐車場について話していこうと思います。

高遠城址公園は日本三大桜の名所として名高く、全国的にも有名で「さくら名所100選」にも選ばれています。

昔から「天下第一の桜」と称されていて、園内には約1500本のタカトオコヒガンザクラが植えられています。

1500本ってものすごい数ですよね^^;

長野県内でもこんなにたくさんの桜が見られる公園はなかなかないので、行く価値はあると思います!




この桜はソメイヨシノのように白くならずにピンク色が強く鮮やかで、やや小ぶりなのが特徴。

お花見のシーズンには約25万人の観光客が全国各地から押し寄せるそうです^^;

凄まじい数の観光客ですが、それだけ有名で綺麗だという事でしょう!

実際に見た人の話によると、「今まで見た桜の中で一番美しい」と言われるほど。一度でいいからそんな美しい桜を見てみたいですね!

それでは早速、高遠城址公園のお花見の穴場について話していきたいと思います。

スポンサーリンク





高遠城址公園の花見の穴場はある?


そんなにたくさんの花見客がいるなら、どこに行っても混雑していて人が少ない穴場なんてないんじゃないの?

と思われる方もいるかと思いますが・・・・

その通りです(笑

何せ25万人の花見客が訪れるとあって、人が少ない場所はないです^^;

休憩場所も、屋台のある場所はさらに人が多いので、人ごみが苦手と言う方はあえて屋台のない所を選ぶことをおすすめします。

または、

・雨の日を狙う
・散り際を狙う

など、人が少ない日を狙って行くのもいいかもしれません。

まあ、お花見の条件としては最悪ですが(^^;

ちなみに高遠城址公園で一番の人気スポットは「桜雲橋(おううんきょう)」です。ポスターにも使われていて、皆さんここで写真を撮っているようです (^^)

聞いた話によると桜が満開過ぎてこの橋が見えなくなるくらいだそうです!

もっと穴場が知りたいという方は、伊那市役所に観光課があって詳しく教えてくれるようですのでそちらに問い合わせてみるのもいいかと!

スポンサーリンク




高遠城址公園の見頃はいつ?


見頃は4月上旬から4月下旬です。

2016年の場合は

・咲き始め  4月3日
・5分咲き  4月6日
・見頃    4月7日
・散りはじめ 4月13日
・散り終わり 4月17日

となっています。今年は長野県の気温が少し高めとあって平年より少し早目の5日頃に開花する予想です!

見頃は4月10日頃から15日頃となるかなと!

又、毎年行われる「高遠さくらまつり」では、桜のライトアップもありとても綺麗です。



このライトアップは2種類あって、

・ライトアップ&プロジェクター
⇒開花前~散り終わりまで 日没~午後10時まで

・通常ライトアップ
⇒5分咲き~散り始め 日没~午後10時まで

となっています。

高遠さくらまつりは、

・開催時期:4月1日~4月30日
・入園時間:8時~17時(最盛期は6時~22時)
・入園料:大人500円・子供(小・中学生)250円

ですので、参考にして下さい!(^^)

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ