静岡のイチゴ狩りのおすすめは?おいしい人気農園ランキングベスト3

静岡のイチゴ狩りのおすすめは?おいしい人気農園ランキングベスト3
どうも!管理人のリキです!

今日は、静岡県のいちご狩りについて話していきたいと思います。

突然ですが、イチゴ狩りの発祥地は静岡県って、知ってました?しかも、静岡県はイチゴの生産量が全国第3位なんです。

静岡県の海岸沿いがイチゴ狩りの発祥地で、シーズン中には多くのレジャー客でにぎわうそうです。

静岡県のイチゴは、久能山の石垣イチゴというのが有名ですね。

石垣を利用した独特の栽培法でイチゴを育てるのですが、それをやっているイチゴ農園がいくつもあります。

石垣の隙間に苗が入り込むと早くから実をつけ、山の斜面で水はけがよい土壌で栽培されるので、甘みがのった格別な味わいになるのが石垣イチゴの特徴です。

「紅ほっぺ」や「章姫(あきひめ)」といった、数々の名品種を生み出しているのも静岡県。

今日はそんな静岡県のイチゴ狩り農園ランキングをお伝えしていきます!

スポンサーリンク




静岡のいちご狩りを選ぶときに重要な事

あなたは、イチゴ狩りって4月ぐらいから始めるものだと思っていませんか?

実は、多くのイチゴ狩り農園が1月から営業しているんですよ。

理由は、1月から2月にイチゴ狩りをする方が、甘くて実の大きなイチゴが食べられるからです。

冬にイチゴ狩りなんて寒いからイヤっていう人もいるかも知れませんが、ビニールハウスの中は暖かいので問題ないですし、それにレジャー客も少ないです!

ということで、甘くて大きなイチゴを独り占めしたい人は、1月から2月にイチゴ狩りに行くことをおすすめします。

4月あたりからイチゴ狩りに行く人は、イチゴ園の奥の方からイチゴを摘み始めましょう。

なぜかというと、イチゴ狩りシーズンが始まると、1月から3月ぐらいに来た人が、入り口から入ってすぐに美味しいイチゴを食べ始めてしまうからですww

ですから入り口近くは、もう美味しいイチゴがあまり残っていないんですよね。。。

農園の奥の方に行くと、美味しいイチゴは残っている可能性が高いので、奥の方から取るようにしましょう。

おいしいいちごの見分け方

美味しいイチゴというのは、つまり完熟したイチゴのことですね。

その見分け方は、果実の先のほうから根元まで真っ赤になっているかどうかです。

全部が真っ赤なイチゴが完熟イチゴとなるのですが、さらに美味しいのは、果実の先がオレンジ色で、根元の方が赤黒いイチゴです。

さらに、実が腫れて種が沈んだように見え、果皮が裂けているようなイチゴは、最高の甘さになっています。

またイチゴの形でも美味しいイチゴを見分けるコツがあります。

イチゴは逆三角形をしているのが普通ですが、本当に美味しいイチゴはひし型をしていて、へタの根元が引き締まっています。

これを見るだけで、美味しいか美味しくないかわかるのぜひ確認してから食べるようにしてくださいね!

静岡のいちご狩りランキングベスト3

それでは静岡県のイチゴ狩りランキングを紹介していきます。

ランキングといっても、選ぶ基準は人それぞれ。

ベビーカーを入れることができる所でないといけないとか、1つのハウスを貸し切りできる所が良いとかで決まると思います。

ここでお伝えするのは、あくまでも独断と偏見によるものですが、ベストなイチゴ狩り農園を選ぶのに参考にしてください。

スポンサーリンク



【第3位】ストロベリーフィールド

所在地:静岡県静岡市清水区増259

料金:時間制限食べ放題。大人(小学生以上)2,100円、幼児(3歳以上)1,000円

ここは石垣イチゴを考え出した農園の1つだとか。

最も歴史あるいちご農家さんの1つで、ヘレンケラーや与謝野晶子なども訪れたことがあるそうです。

また、受付直販所にはティールームがあって、土日だけなんですが自家製のケーキを食べることができるそうです。

これも大好評のようですので、ここに行ったら、ぜひ味わってみましょう。

通常は時間制限がある農園が多いですが、こちらのストロベリーフィールドさんは時間制限なしでお腹いっぱい食べる事ができます。

食いしん坊さんにはありがたいですねww

とにかくイチゴをたくさん食べたいという方は、ストロベリーフィールドさんがオススメですよ。

【第2位】スウィートメッセージヤマロク

所在地:静岡県静岡市清水区増140-2

料金:入園時間2時間。フリータイム希望の場合大人300円、小学生200円、幼児100円追加

2人以上のグループなら1棟を完全貸切できるというのが嬉しい農園です。

しかも、お弁当やジュースなどが持ち込み可能となっています。

時間制限は2時間となっていますので、イチゴ狩りをしながらピクニック気分を味わうことができます。

貸し切りにできる農園はあまりないので、子供連れのご家族にはありがたいですよね。

やはりイチゴ狩りで一番大変なのが子供の面倒を見るという事。

しかし、貸し切りにできるので他のお客様に迷惑をかける事もなく、気軽にイチゴ狩りを楽しめることができるので、子供連れの方にオススメですよ!

【第1位】マルヨシ農園

所在地:静岡県静岡市駿河区根古屋137-1

料金:時間無制限食べ放題

  • 12月6日~1月7日 大人(小学生以上) 2,000円 幼児(2歳以上) 1,000円
  • 1月8日~2月末 大人(小学生以上) 1,800円 幼児(2歳以上) 900円
  • 3月1日~31日 大人(小学生以上) 1,600円 幼児(2歳以上) 800円
  • 4月1日~5月5日 大人(小学生以上) 1,200円 幼児(2歳以上) 600円

1家族が1棟のハウスを貸切専用できます。

独り占めのイチゴ狩りができるため、土日祝日限定のイチゴ狩り農園ですが、大変人気があるんですね。

時間制限なしの食べ放題というのも、何とも太っ腹です(^^)

ご家族で心ゆくまでゆっくりイチゴ狩りできるのが嬉しいですね。

石垣栽培、一部土耕栽培や高設栽培があるので、車椅子やベビーカーの方は予約の際に申し出が必要です。

嬉しいことに、ハウス限定で小型ペット可のハウスもあるようですよ。

こちらはかなり人気があるため、予約は早目に行うようにしましょう。

  • 時間制限なし
  • 貸し切りOK
  • 車いす、ベビーカーもOK
  • ペットも可
こんなにも自由な農園はほとんどないので、今回の静岡のいちご狩りラランキングで1位にしました!

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ