空気清浄機の置き場所大丈夫?花粉を効率良く取り除く方法

KUUKI

どうも!管理人のリキです!

空気清浄機本体は注目されていますが、置き場所は気にしていますか?

置き場所を間違えると効果が半減されてしまうんです。

せっかく空気清浄機があるのでしたら最大限の効果を発揮してほしいですよね(^^)

ですので今日は空気清浄機の置き場所について話していこうと思います。

 

ところで皆さんは家の中でもマスクはしていますか?

室内にも花粉は非常に多いのでマスクをするようにした方が良いですよ(^^)

 

花粉症の人は室内でもマスクを外してはいけない理由とは?

スポンサーリンク




空気清浄機の性能を最大限発揮させる方法

1、花粉が侵入してくる場所とは?

空気清浄機の置き場所で最も効果が表れる場所はどこだと思いますか?

恐らくみなさんはリビングなどにおいていると思うんですね。

ですがリビングなどにおいてもあまり効果は発揮されないんです(^^;)

 

どこが一番効果が発揮されるかというと「花粉が侵入してくる場所」に置くことなんです。

花粉が侵入してくる場所といえば玄関と窓の2択ですよね?

この2か所に置いておくと花粉を除去しやすくなります。

 

ですが全ての花粉を取り除くということは不可能に近いですよね。

空気清浄機が10台くらいあるのであれば話は別ですけど(^^;)

ではどこにおけば効率良く花粉を除去することができるのでしょうか?

 

2、最も効率よく花粉を除去できる場所とは?

花粉が常に空気中に浮いていれば良いのですが、花粉はすぐに下に落ちてしまいます。

そして空気清浄機は構造上、本体の上部から排気をするんですね。

下に落ちた状態でいくら空気清浄機を稼動させていてもあまり効果は期待できません。

ではどこにおけばいいのか?それは、

 
  • 冬場のエアコン使用時:エアコンの向かい側
  • 夏場のエアコン使用時:エアコンの真下
になります。

暖房は足元を暖めるために下に向かって風が出て、冷房は天井に沿って風が出ますよね?

この空気の循環をうまく使うことが一番効率良く空気清浄機の効果を発揮出来る置き場所なんです。

エアコンの力を借りれば下に落ちている花粉も浮き上がらせてくれますしそれを除去してくれます。

スポンサーリンク




 

しかし、常にエアコンをつけているご家庭は少ないと思うんですね。

現に私の家も常につけているという訳ではありませんし(^^;)

ではどうすればいいのか?私としては2台目を買う事をオススメします。

今現在使っている空気清浄機をリビングや寝室に置き、2台目を玄関に置くと良いですね(^^)

型落ちなどで結構安く売っているのでこの際購入を考えてみても良いかもしれませんね。

 

掃除をして家の花粉を除去しよう

エアコンの力を使えないという事は下に落ちた花粉を除去できないということです。

そうなるとやっぱりこまめに掃除をするしかないんです・・(^^;)

掃除一つで家の中で症状が出ることが少なくなるのでめんどくさいですが掃除をするように頑張りましょう!

 

【効果的】花粉症の対策は掃除の仕方1つで大きく変わる!

 

出来る限り2台目を買いましょう!

やっぱり空気清浄機は2台あった方が良いと私は思います。

1台だとやっぱりうまく機能してくれません。

2台あることによって花粉の侵入経路を塞ぐことができます。

今年の花粉量は異常に多いのでぜひ前向きに検討してみてはいかがですか?

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ