兵庫県城崎温泉の桜の見ごろと名所は?開花情報とライトアップについても!

兵庫県城崎温泉の桜の見ごろと名所は?開花情報とライトアップについても!
どうも!管理人のリキです!

今日は兵庫県の城崎温泉の桜の見ごろや名所、開花情報やライトアップについて話していこうと思います!

日本でも有数の温泉街、城崎。

中心部を流れる大谿川(おおたにがわ)の下流には城崎のシンボル“柳”が並んでいますが、一ノ湯から上流の木屋町通り、湯の元通りにかけては桜並木が続いています!

これが本当にキレイなんですよね(^^)

夜はボンボリで照らされて、さらに幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

私も温泉は大好きでよく行きますが、温泉街独特の雰囲気があっていいですよね。。。いつまでもいれちゃいますww

湯上りに浴衣を着てカップル二人で夜桜を見て良い雰囲気に・・

と妄想も膨らみますww

では、早速城崎温泉の桜の見ごろや名所について話していきたいと思います(^^)

スポンサーリンク




城崎温泉の桜の見ごろはいつ?

情緒たっぷりの夜桜は4月上旬から4月中旬が見ごろです。

去年ですと3月30日時点では蕾の桜もたくさんあり、五分咲きとも言えないくらいでしたかね(^^;

夜桜はどこもキレイですが、城崎温泉の夜桜もキレイで非常に人気があります。



本当にきれいな桜ですよね(^^)

・去年の開花日は4月1日
・去年の満開日は4月3日

満開の予想は4月3日~4月7日あたりで、4月10日くらいまでが見ごろとなりそうです!

・3月下旬から咲き始め
・4月5日頃に見ごろを迎える
・4月23日頃に散っていく

という感じになるかなと!

桜の種類はソメイヨシノで桜の本数は、木屋町通り66本・桜小路88本とあまり多いとは言えないですが、本当にキレイですよ(^^)

どの時期を選ぶかはあなたの好みになります。

満開となる一番の桜の見ごろはm4月3日から1週間と考えておいたら良いかなと思います(^^)

スポンサーリンク




城崎温泉の開花情報!


城崎温泉の開花時期は例年3月下旬ごろで大体4月の下旬くらいまで続きます。

2016年では4月1日に開花しましたが、部分的に数輪のみで桜7分から8分くらいというところ。

城崎温泉は兵庫県でも雪の降る寒い地域なので、開花もやや遅めなのです。

はっきりとした開花情報を知りたい方は、城崎温泉観光協会などに直接問い合わせてみるのも良いでしょう!

正直、これが一番です(^^;

【城崎温泉観光協会 0796-32-3663】

今年は急に寒くなったり暑くなったりしているので、いつもは大体わかるのですが今年は全く予想が出来ないです・・

なので、実際に見てもらうのが一番!笑

城崎温泉の桜の名所とライトアップについて


城崎温泉の桜の名所と言えば「木屋町通り」です。

城崎温泉の街に入り、一の湯前にある王橋を渡らずに真っ直ぐ西向きに進むと木屋町通りに入ります。

木屋町通りの桜は昼も良いですが、夕方からの夜桜もおすすめ!日没後の18時30分くらいからの一時間は城崎温泉の桜を一番楽しめるひと時です(^^)

まんだら湯から上流にも大会議館前まで長い桜並木があり、こちらも桜の絶好の見どころです!

旅館で夕食を食べた後に、外湯めぐりがてら浴衣姿でお花見。。。。。

癒される事間違いなしですね(^^)

桜並木のライトアップは3月下旬から4月24日ごろまで、夕方から23時まで行われています。

ライトアップも他の比ではありません!





このようにピンクの照明でライトアップするところは私が知る限り、城崎温泉しかないかなと!

桜の木に下がるちょうちんが夜桜を鮮やかに照らし出してくれて、情緒あふれる風情に思わずため息が出ますww

温泉でゆっくり温まった後は、夜桜を眺めながらお酒を片手に楽しみましょう!

まさに大人だけの特権ですからね(笑

ゆっくり時間をかけて昼間の桜も、夜の桜も楽しんでくださいね(^^)

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ