東京芝公園に花見の穴場スポットはある?場所取りや混雑時間は?

東京芝公園に花見の穴場スポットはある?場所取りや混雑時間は?
どうも!管理人のリキです!

東京の芝公園は、日本で最古の公園のひとつと言われていますが、桜の名所にもなってますね。約200本の桜が楽しめますよ!

ざっと見た感じ、お花見に来ているのはサラリーマンやOLが多いように感じますが、休みの日などは家族連れが多いのではないかと思います。

この桜の名所は、近くに東京タワーがあるのが嬉しいですね(^^)

桜と東京タワーのツーショットをカメラにおさめるには、絶好の場所ではないでしょうか?

とは言っても、芝公園の桜は、どちらかというと、東京の中では少し地味な感じがしません?笑

でも、私はけっこう好きです。

ブラッと出かけて、思いもかけない印象的な景色やシーンに出会うといった感じのお花見スポットではないかと思っているんですよ。


大都会の真ん中にできた、お花見の穴場だけでなく、憩いの穴場という感じですww

では、今日芝公園について話していきたいと思います!

スポンサーリンク




芝公園に花見の穴場スポットはあるの?

芝公園では、どこにがお花見の穴場スポットですが、実は芝公園全体が穴場スポットなんです!

というのは、東京にはけっこうお花見スポットがありますが、有名所はどこも人で混雑していますが、芝公園はそこまで人が多くないです!

東京の中では、比較的落ち着いて花見ができるという意味で、芝公園全体が穴場スポットです(^^)

この公園で一番人気なのは、「芝丸山古墳」と呼ばれる古墳で、桜の眺めが良いですし、宴会するためのスペースが広いです!

ですが人気があるので、芝公園の中では一番人が混む所と言えます(^^;

後は、私の好みになってしまうのですが、芝公園の一番きれいな眺めは弁天池かなと思います。

もちろん、弁天池も宴会に人気のスポットなので人は多いですが、大きな池の周りに満開の桜を咲かせた木々がある風景は最高ですよ!

宴会をするにはうってつけなので、少し早めに行って場所を確保する事をオススメします(^^)

芝公園で花見をする際の場所取りについて

芝公園の宴会には、特別な制限はありません。

最低限のルールを守れば、思い思いのお花見を楽しめます!

場所取りは、あまり朝早くから行く必要はなく、場所の選り好みをしなければ、朝の8時でもそこそこの場所は取れるようです!

やはり、会社勤めの人がお花見をするような場所ですから、8時前後から場所取りが始まるようです。

丸山古墳と弁天池近辺は、もう少し早く行った方が良いでしょうが、芝公園全体が場所取りはしやすい公園なので、それほど焦る必要はないでしょう(^^)

ただ、お花見に来る人は、会社勤めの人だけでなく、近くに住む人も多いですから、良い場所がすぐになくなってしまうことは避けられません。

あらかじめ、狙うスポットを下見しておいた方が良いでしょう!

例えば、古墳下は桜の数が一番密集して咲いていて、多くの家族連れが集まる場所です。

古墳の麓には梅林があって、美しい梅の花と桜の花を見ながら、梅の香りも楽しむことができます!このようなスポットをあらかじめチェックしておくようにしましょう(^^)

でも、場所取りにはルールがありますので、要注意です。

まず、場所取りは前日から行うということができません。当日に場所をとるのがルールです。

そして、人がいなくてシートのみでの場所取りは禁止されています。

さらに、宅配ピザやお寿司などをとるのは禁止されていますし、ガスコンロやカセットボンベ、バーベキュー用品を持ち込むことも厳禁です!

照明機材や発電機、カラオケ機材なども持ち込んではいけませんよ。

また、ゴミは持ち帰るのが当然ですが、区の条例によって禁煙となっていることにも注意しましょう!

スポンサーリンク



芝公園が混雑する時間を把握しておこう

芝公園は、散歩で立ち寄ってお花見をする人も多いようです。

ですから、混雑時間をチェックするのに、桜が咲いている期間中、散歩する人が多いのは何時ぐらいかを調べておきましょう!

4月上旬とはいえ、日没時はまだ少し肌寒いですよね。

日没前ぐらい、時間的には午後3時半ぐらいから5時ぐらいに散歩する人が多くて、芝公園の混雑もそのくらいの時間が多くなるのかも知れませんね。

芝公園は人気お花見スポットなので、バスツアーのコースにも入っています。

さらに、近くの住民やサラリーマンなどが花見にやって来ますので、午後の3時ぐらいから6時ぐらいが一番混んで来るでしょう(^^;

特に気をつけた方が良いのは、今年の3月31日の金曜日です。

あなたは、2月24日の金曜日から「プレミアムフライデー」が始まるのをご存知でしょうか?

これは、毎月末の金曜日に、企業が従業員に対して午後3時には仕事を終えるように呼びかけるというものですね。

3月31日の金曜日はプレミアムフライデーです!

そしてこの日は、桜が満開かそれに近い時期に当たりますね。

この日の午後3時以降は、大変な賑わいになると思われます。最もこれは芝公園に限ったことではないでしょうが、芝公園も大変な人出となるでしょう!

3月31日から4月2日の金、土、日は、かなりの混雑となりそうですから、前もって混雑対策の予定を立てておきましょう!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ