東京浜離宮恩賜庭園の桜の見頃は?ライトアップと宴会の混雑状況について!

東京浜離宮恩賜庭園の桜の見頃は?ライトアップと宴会の混雑状況について!
どうも!管理人のリキです!

今日は、浜離宮恩賜庭園の桜の事などについて話していきたいと思います!

東京の浜離宮恩賜庭園は、徳川将軍家の別邸として有名ですよね!私はそこまで詳しくないですが・・・ww

この庭園の風景としては、潮入の池に映る満開の桜や、池に渡された橋から見る桜がすごい魅力的なんです!

また、、菜の花と桜のコラボが見られるのも、この庭園の特徴で、東京で桜と菜の花を同時に楽しめる場所としては、非常に珍しいと思います。

そんな浜離宮恩賜庭園の桜は、他の花見所と違って、とても長く見ることが出来るんです(^^)

それはなぜだと思いますか?

今日はそんな疑問なども話していきますが、この疑問の答えが浜離宮恩賜庭園の特徴となるんです!

この庭園は、例年の人出が約8万5000人と言われ、お花見の人出ランキングとしては、東京都内で18位とされています。

都内で18位ってすごいですよね(^^;




でも、確かに桜はすごいキレイですよね!

あまり騒がれるような花見所ではないですが、隠れた名所と言っていいでしょう!特にライトアップされた桜が魅力的です!

では、色々話していきたいと思います!

スポンサーリンク




離宮恩賜庭園の桜の見頃はいつ?

離宮恩賜庭園の桜は、4月上旬から4月下旬まで見頃です!

「えっ、少し長いんじゃない?」

と思った方もいると思います。その通りで離宮恩賜庭園の桜は長い期間楽しむことができるのです!

これはいったいどうしてだと思いますか?

それは、離宮恩賜庭園の桜は種類が多いからなんですね。

庭園にはおよそ110本の桜があるのですが、本数だけ見ると桜の名所としては少ないですよね。

でも、ここの桜は種類が豊富で見飽きることがありません!

桜といえばソメイヨシノが代表的なものですが、離宮恩賜庭園のソメイヨシノは少ないんです。

・オオシマザクラ
・ヤマザクラ
・ヤエザクラ

などがありますが、サトザクラ(里桜)が多いのが一番の特徴ですかね。

見頃を種類別に見てみると

ソメイヨシノ:3月下旬から4月上旬
オオシマザクラ:4月上旬から4月中旬
ヤマザクラ::4月上旬から4月中旬
ヤエザクラ:4月中旬から4月下旬

というような感じになります。

このように、離宮恩賜庭園の桜は、多種多様で4月いっぱいまで次々と咲いてくれるので、長く楽しむことができるんです!

スポンサーリンク



浜離宮恩賜庭のライトアップ情報について!

夜の気温が過ごしやすくなってくると、夜桜を楽しむのもいいですね!

浜離宮恩賜庭でも、夜になるとライトアップされた桜が鮮やかで、昼間よりも夜に訪れる人が多いくらいライトアップの夜桜が有名です。

浜離宮恩賜庭園 桜 ライトアップ
引用:http://hanami.30min.jp/place/59888

光に照らされた桜というのは、かなり昼間とは違う印象がありますね(^^)

大人の雰囲気というか、怪しい月の光のせいか神秘的な感じになります。

そんな雰囲気を求めて、夜のライトアップを楽しみに遠くから足を運ぶ人も珍しくないようです!

浜離宮恩賜庭では、開花と見頃の時期にあたる4月初めから4月いっぱい、閉園時間を延長して桜のライトアップが行われます!

浜離宮恩賜庭の通常の開園時間は、9時から17時(最終入園は16時30分)です。

春の開園時間延長は、昨年の場合、3月26日から5月8日の間は、9時から18時(最終入園は17時30分)となっています!

ライトアップされた桜を夜更けまで見るという訳にはいきませんが、わずかな時間しか楽しめないことが、返って夜桜を美しくしているかもしれませんね(^^)

浜離宮恩賜庭の宴会の混雑状況や時間について

残念ながら、浜離宮恩賜庭では、お花見の宴会はできません(^^;

当然、火気使用やカラオケは禁止ですし、ペットや酒の持込も禁じられています。

しかし、敷き物は一部の場所で可能なので、お弁当やジュースなどを持ち込んで簡単な宴会が出来るか聞いてみると良いですね!

ただ、先ほども言いましたように、夕方ぐらいからライトアップの桜を見るために混雑してきます。

ささやかな宴会を楽しむ時間は正午前後が良いかも知れません!

混雑する期間としては、4月中旬から下旬にかけてとなります。

桜が散り始める時期ですが、まだ咲き残っている桜も多く、散り桜と満開の桜のコラボを楽しむために人々が集まってきます。

これがまたすごいきれいで、これを一番の楽しみにしている人もいるんですよ(^^)

浜離宮恩賜庭園の桜は色々な楽しみ方が出来ますので、あなたの好みの桜を見つけてお花見を楽しんでください!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ