L4YOU!の打ち切り理由とは?終了後の後番組は何になる予定?

L4YOU!の打ち切り理由とは?終了後の後番組は何になる予定?

どうも!管理人のリキです!

皆さんはテレビ東京で放送されている『L4YOU!』という番組をご存じでしょうか。

1983年から『レディス4』の名前で約29年半放送され、2012年に『L4YOU!』にリニューアルされた生活情報番組です。

平日15時55分から始まり、生放送で健康やトレンドといった様々な情報を分かりやすく主婦層にお届けしてきたのでなじみが深い方もいらっしゃると思います。

そんな番組が3月末に終了する事が決定しました。

以前は全国で放送されていた番組がいつのまにか関東ローカル番組へ。

一体何があったのでしょうか?

今日は、L4YOU!の打ち切り理由と後番組について話していきたいと思います。

スポンサーリンク




L4YOU!の打ち切り理由の真相とは?

何故ここまで長年放送してきた番組が終了する事になったのでしょう。

1980~90年台の頃は他局ではアニメやドラマの再放送が多かった中、『L4YOU!』では生放送という独自のスタイルを選んだテレビ東京。

当時では『レディス4』という番組名でしたが、この主婦向け情報番組の人気が出たのは後に名物となる番組内で商品を紹介する通販コーナーです。。

紹介された商品が爆発的な売り上げを誇り、他局でのドキュメンタリー番組で特集される事がありました。

三越がスポンサーとなってからは全国19局へと拡大され、かなり広い地域で放送された事から、普段から何気なく見ていた方もいらっしゃるでしょう。

しかし、2016年4月頃に三越の経営不振によるスポンサー離れによって、放送規模が縮小。

次々と全国放送が終了し、10月には関東ローカル番組になってしまったのです。

よってテレビ東京のみの放送となり、今年3月末に終了という形になります。

今や他局では、ワイドショーに通販番組が普通に組み込まれた生放送が当たり前の時代。

情報化社会へと変わり、様々な情報を求めるのが自然となってしまった視聴者からすれば、生活情報だけでは物足りず、別の番組へシフトしていくのが普通ではないでしょうか。

ネット社会のしわ寄せがこういうところにも出てくるんですね(^^;

スポンサーリンク



L4YOU!の後番組は何になるの?

昭和から愛されてきた長寿番組も、3月末にはお別れとなります。

14時台の『午後のロードショー』という放送を見て、そのまま流れるように『L4YOU!』を見ていた人も多いのではないかと思います。

4月からは始まる後枠となる番組は『ジャパネットたかた』です。

オープニングのあの印象に残る歌でいつの間にか知っている通販番組です。

新聞に定期的に挟まれているチラシでも見かけるので知らない人はいないでしょう。

2015年に社長の高田明さんが引退表明をして、息子の旭人さんが後継者になった事は記憶に新しいと思います。

商品を紹介する時皆さん声がハキハキとしていて、説明に説得力があるんですよね。

ですから、ついつい聞いてしまいますし、良さそうな商品であれば購買意欲も高まってしまいます(笑)

『L4YOU!』の後番組としてこれ以上ふさわしい番組はありません。

しかし、私はL4YOU!の方が良いですがww

これまで数々の独自路線を歩んできたテレビ東京の歴史の一つが終わりを迎えます。

時代の流れというのは時に残酷さを感じますが、それはまた新たなものが生まれてくると言うことに他なりません。

長年愛される、素晴らしい作品をこれからも是非視聴者に届けて欲しいですね!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ