受験勉強がつらいと感じるのはあなたの勉強の仕方が悪い!

受験勉強がつらいのは勉強法が悪い!
どうも!管理人のリキです!

高校・大学問わず、受験勉強=つらいと思ってしまっている方が多いかと思います。

私もそのうちの一人でした(笑

最初の高校受験は勉強して、良い高校に行こうと思ったのですが、途中でめんどくさくなり、推薦みたいなので高校入学。

高校は偏差値45以下で、名前を書けば受かるような高校だったので、部活しかしていませんでした。

そんな私が、大学受験をすると決め、部活を引退してから予備校に通い、日々勉強をしていましたが、全く身に入らず・・・

それはそうですよね。ずっと部活しかしていなかったので、勉強の仕方すらわからず、無計画に勉強をしていました。

結果はあなたが思った通りで、全く成績も伸びず、勉強するのがつらくなってきました。

「これはヤバい・・」と思い、頭が良い友達に相談して勉強方法を聞いてみたんですね。

「どうやって勉強してんの?全く成績上がらないんだけど・・」

どのように勉強しているか説明した後、友達は不敵な笑みを浮かべて、こう言ってきました。

「そりゃあ成績も上がらないよ。それにつらいでしょ?」

このように言われて、ちょっとムッとしましたが、勉強方法を教えてもらってその方法でひたすら勉強しました。

すると、1か月後のテストで成績が伸びたんです!

「うそだろ?」

テスト結果を見て、思わず言ってしまいましたね(笑

私は頭が悪いだけではなく、勉強の方法も悪かったので成績が全く伸びなかったのです。

ですので、あなたも勉強がつらくて成績も伸びないという方は、一度私が実践した方法を試してみてください!

少なからず、効果はあると思います(^-^)

では、解説していきたいと思います!

スポンサーリンク




1日で勉強する科目数は、必ず1科目にする!

よく、受験を控えている学生で大量に参考書や問題集を持っている方いますよね。大学受験でいうと、

 
  • 赤本2,3冊
  • 5教科の教科書
  • 各教科の参考書・問題集
とかですね。

先に言いますが、これは絶対にやってはいけない事です。とかいう私もやっていましたが(笑

勉強で大事な事は、1日でやる事を何個も作らない事です。

具体的に説明をすると、

 
  • 今日は日本史だけ勉強しよう
  • 今日はひたすら英語の問題を解こう
  • 今日は古文をだけやろう
みたいな感じですね。

気分転換で勉強する科目を変えるのは絶対にだめ!

よく気分転換に色々な科目をやって方が良いと言っている方がいますが、これは逆効果で飽きる事はないですが頭には入らないです。

悪い言い方をしますが、頭が悪い人はこの方法でやると絶対に成績はあがりません(^^;

現に私がそうでしたから(笑

複数の科目をやると、勉強した感じになるのですがどれも定着する前に他の科目の勉強を始めてしまうので、効率が非常に悪いです。

このような勉強法をしていると

たくさん勉強してるのに成績が上がらない(勉強が嫌になってくる)

もっと勉強しないと大学に受からない(常にマイナス思考に陥る)

こんなに勉強してるのに、なんで成績が上がらないんだろう(モチベーションの低下)

もう勉強するのがつらい(受験やめようかな・・・)

という負のスパイラルに陥ります。私も当時はこのスパイラルに陥って抜け出すのに非常に苦労しました(笑

この負のスパイラルに入らないようにするには、勉強の量ではなく質を上げる事が重要になってきます。

スポンサーリンク



勉強=時間という概念の人はつらいだけで、成績は伸びません!

勉強した=経過した時間の考えは捨てましょう!

勉強した=1日で問題集を1冊解いたというように、目に見える結果で表すようにしましょう!

そうする事で、自信にもつながりますし充実感にもつながります。

私は最初、先生がオススメする参考書・問題集を買い漁り、買った事で満足してほとんど最後まで解いた事がありませんでした。

この事を聞いたさっきの友達は、参考を1,2冊ピックアップしてくれて、これだけやりなとアドバイスしてくれました。

「えっ・・1,2冊だけでテストの点上がるのかよ・・・」

こう思っていましたが、使う参考書を減らし、勉強する科目を絞る事でテスト点は右肩上がりに伸びていきました。

少し脱線してしまった部分もありますが、1日に勉強する科目・参考書を絞る事で、

点数が上がる=モチベーションが上がる=勉強がつらいと思わなくなる

という好循環になります。

受験は、勉強を楽しんだ方が確実に良いです。今は思えないかもしれないですが、勉強法を変えてみると、考えも変わってきます。

「調子よい事ばかり言ってんじゃねえよ」

と思うかもしれませんが、一度試してみてください(^-^)

少なくとも、つらいという感情は薄くなってきますので!

残り時間は人によって様々ですが、つらいと思う方は勉強法を見直して、大学合格目指して頑張りましょう!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ