日曜ワイドの放送開始日はいつ?なぜ土曜ワイド劇場は終わったのか?

日曜ワイドの放送開始日はいつ?なぜ土曜ワイド劇場は終わったのか?
どうも!管理人のリキです!

今日は日曜ワイドが放送開始日などについて話していきたいと思います。

突然ですが、今年1月から2月の連続テレビドラマ平均視聴率のベスト10に入っている放送局を調べてみました。

  • テレビ朝日:3
  • TBS :3
  • 日本テレビ:3
  • フジテレビ:1
あまりヒット番組が出ていない下降気味のフジテレビを除いて、他3三社は激戦ですね!

最近、若者を中心にテレビドラマをあまり見なくなる傾向にあります。

視聴率競争の勝ち残りと、テレビドラマ離れを食い止めるために、今年の春からテレビドラマに変化が起きます!

今日は、その火付け役になりそうな、テレビ朝日の新番組「日曜ワイド」と「土曜ワイド劇場」の終了についてお話ししようと思っています。

スポンサーリンク




日曜ワイドの開始日はいつ?

テレビ朝日の「日曜ワイド」は、毎週日曜日の午前10時から約2時間放送される新しいドラマ枠なんです。

今年4月2日の日曜日から開始ですよ!

それと同時に、テレビ朝日が長年放送してきた、土曜午後9時の「土曜ワイド劇場」の枠が4月からなくなるんです。

この「土曜ワイド劇場」は、1977年の7月から40年近くも続いていたんですね!

80年代前半に、日本テレビが「火曜サスペンス劇場」をスタートさせて2時間ドラマブームが起きましたが、「土曜ワイド劇場」がブームの先駆けだったと言ってもいいでしょう。

この「土曜ワイド劇場」で放送されている、

  • 高橋英樹主演の「西村京太郎トラベルミステリー」
  • 片岡鶴太郎主演の「終着駅シリーズ」
といった人気シリーズは、「日曜ワイド」にも引き継がれ、「日曜ワイド」では新ドラマも放送されます。

しかし、日曜10時ってまた微妙な時間だと思うんですよねww

まあ、激戦の土曜9時よりは日曜10時の方が見る確率は上がると思いますが、若者はほとんど見ないかなと思います(^^;

私としては土曜9時の方が良かったのですが・・笑

日曜10時に変わってどのように変化するのか気になりますね。

スポンサーリンク



土曜ワイド劇場が終わった理由とは?

それにしても、長年人気を誇っていたテレビ朝日の「土曜ワイド劇場」がどうして4月に終了することになったのでしょう?

実は、ここには視聴率に関係する考え方が大きく関わっているようなんですね。

視聴率調査会社のビデオリサーチは、昨年の11月から、従来の視聴率に加えて、「タイムシフト視聴率」を反映した「総合視聴率」を発表しています。

これは、録画再生した番組も視聴率に入れるというものです。

これまでの視聴率は、放送番組をリアルタイムで見た視聴者の割合を示す「リアルタイム視聴率」だったんですね。

それが、新たに録画を7日以内に視聴した「タイムシフト視聴率」が出されるようになり、それを反映した「総合視聴率」のランキングも発表されるようになったのです。

ここで問題になるのは、民放テレビ局は「リアルタイム視聴率」を重視せざるを得ないということ!

なぜかというと、CMスポンサーのウケを意識しなくてはいけないからです。

みなさん、録画再生で番組を見る場合、CMはどうされていますか?たいていCMカットで録画するか、再生時にCMを飛ばすと思います。

しかし、スポンサー企業にとっては、それは面白くない話ですよね。

ですから、CMスポンサーは「リアルタイム視聴率」を重視します。当然民放テレビ局も「リアルタイム視聴率」を意識せざるを得なくなるのですね。

とすれば、ゴールデンタイムに情報番組を持ってくるのが一番視聴率を取りやすくなるんですね。

情報番組は、なかなか録画してまで見ようという気になりません。

ですから、ゴールデンタイムに情報番組をぶつけると、リアルタイムで見る人が多くなるんですね。

ということで、土曜午後9時のゴールデンタイムに放送されている「土曜ワイド劇場」は消えることになり、報道情報番組「サタデーステーション」が4月からスタートすることになったんです!

テレビ番組も、いろいろ時代の流れの中で変わっていくんですね。

土曜9時は他にも面白い番組があるからどうなるかわかりませんが、今後の土曜9時がどのように変化するのか見物ですね!

スポンサーリンク





コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ