姫路城のお花見の場所取りは争奪戦になる?近隣の駐車場と混雑時間は?

姫路城のお花見の場所取りは争奪戦になる?駐車場と混雑時間はある?
どうも!管理人のリキです!

今日は兵庫県の姫路市にある、姫路城のお花見の際の場所取りや駐車場についてお話していきたいと思います!

国宝でもあり、世界遺産にも登録されている姫路城。

桜の名所100選にも選定されている桜の名所でもありますね(^^)

また、姫路城の桜は全国15位、兵庫県内2位の人気の高いお花見スポットです!

城内にはソメイヨシノの他、西の丸庭園にはシダレザクラ、ヤマザクラなど約1000本の桜が植えられています。

例年の人では約1万人~2万人(一日平均)だそうで、その人気ぶりが伺えますよね(^^)

今回はそんな人気の高い姫路城での場所取りや駐車場、混雑時間について解説していきたいと思います!

スポンサーリンク




姫路城の場所取りは、少し早めに行った方が無難

私は2回ほど行った経験がありますが、全国15位とあって本当に凄い人です(^^;

花見シーズンは姫路城三の丸広場の桜の木の近くで花見をしようとすると、早くから場所取りをする必要がありますね。

また団体でお花見をするなら広い場所を確保する必要があるので、場所取りは確実に必要になります。

でも、少人数でなおかつ場所を選ばないのであれば、場所取りをする必要はないかなと!

三の丸広場はとても広いので、よほどのことがない限り、場所取りをしなくても大丈夫でしょう(^^)

ただ、三の丸広場は姫路城を前に半円状に広がっていて、その縁沿いに桜が植えられているため、桜の真下で花見をしたいというなら、そこにシートを敷く必要があります。

そこは、さすがに激戦区で、朝からシートを広げて寝っころがっている人が沢山います(^^;

若手社員とか、大学のサークルっぽい人とか(笑

なので、桜の真下でお花見がしたい人は、少し早めに行って場所を確保した方が良いですよ!

スポンサーリンク



穴場の近隣の駐車場について

一応念のために、アクセス方法について書いておきますね!

電車の場合は、
  • JR山陽新幹線「姫路駅」下車徒歩20分
  • 山陽電車「山陽姫路駅」下車徒歩25分
車の場合は、
  • 播但連絡道路「花田IC」下車後、約15分
  • 姫路バイパス「仲地IC」下車後約15分
  • 山陽自動車道「山陽姫路東IC」下車後、国道372号を経由して約6分
姫路城に車で来る人にとって一番心配なのは、駐車場だと思うんですよ。

姫路城にも駐車場があって、582台収容可能な有料駐車場があって3時間以内の利用で500円、3時間超は1日利用になり800円となっています。

582台もあるので恐らく大丈夫だとは思いますが、万が一止められない場合に備えて、近隣の駐車場を調べてみました!

ぜひ参考にしてくださいね(^^)

大手門駐車場



大手前公園地下駐車場



イーグレ地下駐車場



姫山駐車場



城の北駐車場



ヤマトヤシキ錦町駐車場



板分駐車場



本庄パーキング



 

姫路城のお花見の混雑時間について

例年、姫路城は花見のシーズンになると大変多くの花見客で混雑します。

さらに、2015年に平成の修理を終え、県内はもちろん県外からもたくさんの人が訪れるようになりました!

混雑される日は3月27日~4月12日(桜の花が少しは残っていると予想)くらいでしょう。

また、実際に行った人の話ですが、平日の月曜日の昼前に行ったら、平日でも一番近いメインの駐車場は30分待ち状態だったということです。

もちろん姫路城内も渋滞(^^;

姫路城前にあった看板には天守閣までの待ち時間が1時間30分という文字が書かれてあったり。。。

特にお昼前後はむちゃくちゃ混む!ということなので、早めの時間帯に行動することをおすすめします。

ちなみに、姫路城のホームページでは「ただいまの来城状況」や「待ち時間の状況」を常に表示していますので、チェックしてみるのもいいですね!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ