滋賀県海津大崎の花見の穴場や桜の見頃の時期は?開花予想や駐車場も!

滋賀県海津大崎の花見の穴場や桜の見頃の時期は?開花予想や駐車場も!
どうも!管理人のリキです!

滋賀県海津大崎と言えば、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」として有名な観光地ですね!

とにかく景色が良くて、澄んだ湖面に山々が映る姿がとても素敵です。

そんな海津大崎は、「日本のさくら名所100選」に選ばれているほど、有名な桜の名所なんですよ!

琵琶湖の沿岸を延々約4kmにわたり、およそ800本の華麗なソメイヨシノが桜のトンネルをつくるのですが、これがもうすごいww

ここには琵琶湖で唯一の岩礁があるんですね。

そして、遠くに竹生島が見え、その側では、水色の湖面と桜のピンクが美しいコントラストをつくっているんです!

こんな景色を見たら、きっとあなたも虜になるはず!




交通事情なども含めて、今日は、滋賀県海津大崎の花見について話していきますね(^^)

スポンサーリンク




海津大崎の花見の人一つ目の穴場は?

海津大崎の花見は、滋賀県高島市マキノ町海津という所が中心地です。

でも、ここは花見の頃になると、車の大渋滞と大勢の花見客でごった返します(^^;

ですから、海津大崎の花見では、穴場を必ずチェックしておきましょう!ここの花見の穴場は、中心地からちょっとズレた所にけっこうあります。

まずは、海津大崎口から北へ約1km歩いた所になる清水の桜。

これ、「しょうずのさくら」って読むんですよ!

まったく読めないですよねww

高さは16mで、幹の周囲も6.4mあるのですから、かなりの巨木です。

滋賀県内最大の桜の古木で、県の天然記念物にも指定されているみたいですよ!

ただ、この桜は、海津大崎より5、6日早く満開になるそうですから、花見を予定する場合は注意が必要です。

海津大崎の花見の人二つ目の穴場は?

次の穴場は、海津大崎の北にあるマキノ高原です!

ここには、「マキノ高原千本桜」と呼ばれる桜があるんですよ。

八重桜や大島桜、ソメイヨシノなどが約1000本も見られるというのですから、迫力満点ですね!

そして、ここは早咲きの桜や遅咲きの桜が入り混じっているようなんです。ということは、長い間お花見を楽しめるということですよね!

ここは要チェックですよ(^^)

海津大崎の花見の人三つ目の穴場は?

3つ目の穴場は、「奥琵琶湖桜ルート」と言われているもので、海津大崎から延びている約23㎞のパークウェイです!

海津大崎の桜のトンネルから続いて、約3,800本の桜並木があります。

パークウェイの中間には「つづら尾崎展望台」があって、琵琶湖と竹生島と桜を眺めることができます。

ここも本当にキレイなんですよ(^^)

この展望台あたりが穴場と言ってもいいでしょう!

スポンサーリンク



海津大崎の桜の見頃や開花予想は?

4月1日(土)と2日(日)頃は、ほとんどの地域で桜が満開になりそうです。

なので、海津大崎の桜もこの頃満開だと思って現地に行くと、おそらくがっかりしちゃいますよ(^^;

というのは、なぜか海津大崎の桜は開花や見頃の時期が他より遅いのです。

去年の開花日は4月4日で、満開日は4月9日だったんですね。それで見頃の時期は 4月10日 から4月15日ぐらいだったようです

ですから、今年も開花は4月4日か6日頃で、満開日は4月10日から12日、見頃は4月中旬ということになりそうです!

そんなに時期がズレるのですから、他の地域では4月1日と2日がお花見のピークですが、海津大崎では15日(土)と16日(日)がピークになりそうですね(^^;

ここ要注意ですよ!

でも、こうしてみると、琵琶湖周辺では、あちこちに出向いて行けば、4月初めから中旬までお花見が楽しめるということですよね。

それだけ、いろいろお花見プランができて面白いでしょうね!

海津大崎の近場の駐車場について!

ここまで、海津大崎の桜の良い面を書いてきましたが、実は、海津大崎というのは、公園のように整備されてはいないんです!(;一_一)

なんと、片側一車線の道路脇に桜がズラリと植えられているだけ…。

なので、開花時期にはすさまじい渋滞が発生して、ウンザリしてしまうのですよ!

しかも、大混雑が予想される日には交通規制があるんですね(^^;

さらに、さらにですよ!

これが最悪なんですが、海津大崎周辺には駐車場がないんです・・・

JR湖西線マキノ駅の駐車場とか、周辺の臨時無料駐車場を利用するしかないんですね。

その際は、花見の中心地に行くまでに結構歩くことになるので、臨時のバスを利用するか、JRマキノ駅でレンタサイクルを借りましょう!

レンタサイクルはお花見シーズンのみ貸出をしているようです。

というか、渋滞は中心地に行くまでにもおきますから、車で行くことはあまりお勧めしません(^^;

公共の交通機関を利用する方が賢明ですよ!

人でごった返す中心地の花見はお昼前か午後からすることにして、お昼時には紹介した穴場に行ってみてはいかがでしょう?

そこでゆっくりランチを食べるのが良いと思いますよ!

穴場や見頃がたくさんあるので、色々な事を楽しめる場所ですので、ぜひ行ってみてください!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ