兵庫県善福寺の花見の場所取りはどうする?穴場の駐車場と桜の見頃はいつ?

兵庫県善福寺の花見の場所取りはどうする?穴場の駐車場と桜の見頃はいつ?
どうも!管理人のリキです!

今日は兵庫県北区にある善福寺のお花見について話していきたいと思います!

善福寺は兵庫県屈指の温泉街「有馬温泉」の中心にあることでも有名ですね。

阪急バス有馬案内所の向かい側にある観光総合案内所の手前の石段を上がるとすぐに善福寺に着きます。

境内には約260年を経た一重のシダレザクラの大木が4本あって、「神戸市民の木」に指定されているそうですので、是非見ておきたいですね(^^)

このシダレザクラはイトザクラと呼ばれていて、一重のたれ桜。

夜間はライトアップされて、太閤通りや阪急バス有馬案内所から美しい桜を眺めることができます。(日没から21時まで)

また、鎌倉時代の作で、国の重要文化財でもある聖徳太子像も合わせて見ておくのも良いかと!ただ、住居にもなっているため、早朝や深夜に行くのはやめておきましょうね。^^;

では、善福寺のお花見の場所取りや駐車場、見頃について解説していきますね!

スポンサーリンク




兵庫県善福寺の花見の場所取りについて

小さなお寺なので、境内で座って食べるか、お寺の中に2~3人掛けの椅子があって座れる程度だそうです。

そして、シートの持ち込みは禁止。。。。

お弁当は食べてもいいそうですが、そんなに広くないので大人数で食べることは難しそうですね^^;

桜を見ながらゆっくりと一日中過ごすというよりも、小さな狭いところなので、入れ替わり立ち代わり桜を見て去っていく、という感じでしょうか。

どうしても座って見たいと言う人は、朝早くいって数少ない椅子を確保するか、行ったときに空いていたらラッキーと思うしかないですねww

ですので、ワイワイするお花見ではなく、桜の鑑賞を楽しむ大人なお花見に向いている場所になります!

穴場の近隣の駐車場について

善福寺に駐車場はありませんが、有馬温泉街にコインパーキングがあります!

善福寺に一番近いのは「有馬温泉駐車場」になります。


  • 平日9時~19時
  • 土日祝9時~20時
  • 3時間600円
  • 延長1時間ごとに100円
となっています!その他では、あと

タイムズ有馬温泉駅前



有馬温泉駐車場組合



などがありますので参考にして下さいね!

シーズン中は温泉街に向かう道路も渋滞します.

ですので宿泊される方は旅館やホテルに停めてから、日帰りの方は電車かバスで行くことをお勧めします!

スポンサーリンク



善福寺の桜の見頃について

例年の見頃は4月上旬~中旬です。有馬では例年神戸の街中よりも1週間ほど遅く桜の盛りを迎えます。
  • 去年の開花 4月2日
  • 去年の満開日 4月5日
日没からお寺の拝観時間が終わる21時まではライトアップされます!

善福寺のある有馬温泉は桜の名所。

有馬川沿いにも桜がたくさんあり、桜が満開の時期には観光協会主催の「有馬温泉さくらまつり」が開催されます(^^)

場所は有馬川親水広場で太閤橋からも見ることができるそうです。

また、芸者さんたちの踊りや、音楽の生演奏、屋台などがあります!桜の中で芸者さんの踊りを見るなんて風情があって良いですよね?

そして、善福寺では夜桜茶会も行われています。

見事なシダレザクラを見ながらお抹茶をいただくなんて、なんとも贅沢な時間を過ごせそうですね!

開催日時はまだ発表されていないので、有馬温泉観光協会ホームページで確認することをおすすめします!

注意点としては、人が住んでいるので、朝早く往ったり、夜遅く行く事は控えましょうね。

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ