東京の花見の開花&満開予想2017年版!代々木公園や八王子は?

東京の花見の開花&満開予想2017年版!代々木公園や八王子は?
どうも!管理人のリキです!

3月になればお花見気分が一気に盛り上がりますね(^.^)

同時に気になるのが、今年の開花予想ですよね。昨年は全国的に開花がとても早かったのを覚えていますか?

昨年は早い所で、3月20日前後に桜が開花しました。

私などは、お花見の予定を1週間ほど早めたので、仲間のスケジュール調整が大変でした(^^;

開花や満開の日は、平年より1週間ほど早くなったり、遅くなったします。

また、見頃の時期というのは、開花から4日後頃の5分咲きからだと思っておけばいいかなと思います!

今年の開花はどうなるでしょう?

今日は、東京の桜の開花予想について調べてみましたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク




2017年東京の花見の開花や満開予想はいつ頃?

東京の桜 が開花するのは、平年で言えば3月26日頃なんです。満開は4月3日頃 が平年並みとされています。

今年の東京は、開花が3月23 日頃、満開が3月31日頃だと予想されています。

例年よりやや早めといった感じでしょうか?

桜が早めに開花して早めに満開になるという傾向は、ここんところ続いているんですね。

東京を例にとって、ここ3年間の開花と満開の日を調べてみました。

2014年

  • 開花日 3月26日 平年より1日早い。
  • 満開日 3月30日 平年より4日早い。
2015年

  • 開花日 3月23日 平年より3日早い。
  • 満開日 3月29日 平年より5日早い。
2016年

  • 開花日 3月21日 平年より5日早い。
  • 満開日 3月31日 平年より3日早い。
どうですか?これでは、今年ももっと早くなるかも?と心配ですよね!

これから開花予想は変動するかも知れませんので、こまめにチェックしましょう。

スポンサーリンク



代々木公園の開花&満開予想!

ウェザーニュースが2月中旬に出した予想では、ズバリ、代々木公園の開花日は3月22日です。

五分咲きは3月26日で、満開日が3月29日となっていますよ。

桜が散り始めて、桜吹雪が見え始めるのは4月1日からでしょう。

代々木公園といえば、広い芝生の上で満開の桜を楽しめる公園として人気がありますよね。

都立公園の中では5番目に広いそうで、中央広場に行くと、都心で一番広い空が見られるそうです。

美しいソメイヨシノを芝生に座って見られるなんて、とても癒されますよね。

それに、バードサンクチュアリで野鳥を鑑賞することもできるので、桜の季節はまさに春を満喫できる公園ですね。

八王子の開花&満開予想!

日本気象協会 tenki.jpによると、東京都八王子市の開花予想日は3月25日となっています。

東京の平年並みの開花予想日と同じですね。

都心周辺の桜の開花は、だいたい3月25日から4月5日頃までとなっているので、都心よりやや外れる八王子は、3月25日から27日ぐらいに開花となるでしょう。

ということは、満開時期を迎えるのは4月初めの入学式の頃ですね。

4月上旬には桜が散り始めるということになりますが、せめて、入学式が終わってから散って欲しいものです。

実は、満開というのは、桜が全部開花した時のことを言うのではないのです。

だいたい7割から8割ぐらい開花した時期を満開と言います。

なぜなら、全部開花した頃になると、もう散ってしまった花びらもあって、新芽が出てしまう頃になるのです。

それでは綺麗でないので、7割から8割ぐらい開花した時を満開と言います。

八王子の満開が入学式の頃になっても、2,3日は桜の花が目だって散ることはないでしょう。

まさに満開の桜が新入生を祝うのですから、おめでたいことですね(^^)/

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ