【父の日】老人ホームにいるお父さんへのおすすめプレゼント

-shared-img-thumb-N612_suitekigahikaruakaibara_TP_V (1)

どうも!管理人のリキです!

老人ホームに入所している父に父の日のプレゼントをしたいと思っているあなた!

普段会いに行くのが難しい人も、父の日は、プレゼントを持って顔を見せに行きませんか?

これからプレゼントを選ぶ人、またプレゼント選びに悩んでいる人のために、老人ホームに入所する人が喜ぶプレゼントや、贈り物をするにあたっての注意点をあげてみました。

老人ホームなので、日用品や、手作りのものが主なプレゼントになります。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク




日用品

老人ホームに入所してしまうと、自由に外出できる時間がほとんどありません。

日用品なら、プレゼントしても使ってもらえるし、会いに行くときに使ってもらえていたら、あげたほうもうれしいですよね。

たとえば、
  • 下着
  • 靴下
  • パジャマ
  • タオル
  • スリッパ
などでしょうか。

タオルやスリッパは、身に着ける物ではありませんが、毎日の生活にかかせないものです。

日常使うものであれば、古くなるのも早いですし、買い替える頻度が高いので、プレゼントしても困らないですよね。

誰でも、汚れていたり、破けているような使い古した下着よりも、新しいきれいな下着を身に着けるとうれしくなるものです。

肌触りの良いものや着心地のよいパ下着やパジャマを選ぶとよいでしょう。

手作りのもの

部屋に飾りをしても大丈夫な人なら、飾って置けるカードや写真などはいかがですか?

老人ホームに入所している人は、それぞれの事情がありますが、やはり家から離れて暮らすのはさみしいはずです。

手作りのメッセージカードや、家族の写真をいれた写真立てがおすすめです。

孫がいる人なら、孫の顔も見たいのではないでしょうか。

家族や子供、孫たちの写真を成長記録としてアルバムにしてプレゼントするのも素敵ですね。

他には、折り紙もおすすめですよ。

一緒に折れば、指の運動にもなりますし、折り紙は、色がきれいなので折ったものを部屋に飾るだけで華やかになります。

花や、父の日っぽくシャツや、ネクタイなどを折ってもいいですね。

老人ホームに入所している人にとって、家族と一緒に過ごす時間や、顔を見ることが何よりもうれしいはずです。

写真や、カードが見えるところに飾ってあるだけで、その人にとって、居心地の良い空間になるのではないでしょうか。

なによりもプレゼントする気持ちが大切です。

スポンサーリンク



これだけは注意して!

老人ホームには、さまざまな人が住んでいます。元気な人もいれば、手伝いが必要な人などが共同で生活しています。

そのため、老人ホームでプレゼントを渡すときは、注意が必要です。

それは、
  • 生もの
  • 割れやすいもの
  • 高額なもの
です。

生ものは、老人ホームでは場所によっては、もちろん異なりますが、個人で冷蔵庫が自由に使える人もいれば、ダメな人もいます

ケーキやお菓子の生ものが好きで持って行ってあげたいと思うなら、会いに行ったときに一緒に食べるなど、その施設の規則や方針を確認の上、プレゼントしてくださいね。

それと、生花は、世話が必要になるのでおすすめしません

また、割れやすいものも駄目です。

力が弱くなっているので、落として割ってしまうことも考えられますし、そうなった場合は危険だからです。

最後に、老人ホームは共同生活の場です。

あまり高価ものを持っていたり身に着けていると、周りから何か言われたりねたまれたりということも考えられます。

入所者が過ごしやすい環境を作るのが大切であり、高額な物よりは、プレゼントをあげる気持ちを大切にしてください。

まとめ

老人ホームにいる人にとっては、会いに来てもらうことが一番うれしいはずです。

気持ちがこもっているもの、伝わるものをプレゼントすると喜んでくれますよ!

最近会いに行ってないなと思っている人は、是非、父の日にプレゼントを持って行ってみてはいかがですか。

改めて父の日のお祝いをすることでお父さんにとっても、自分にとっても素敵な家族の時間が過ごせますよ。

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ