兵庫県出石城跡の桜の見頃はいつ?花見の穴場や駐車場についても!

兵庫県出石城跡の桜の見頃はいつ?花見の穴場や駐車場についても!
どうも!管理人のリキです!

今日は、兵庫県の出石城跡の桜の見頃や穴場、駐車場について話していこうと思います。

出石城跡は、懐かしい情緒あふれる城下町・出石の桜の名所です。

出石の町は但馬の小京都と呼ばれているんですよ(^^)

小京都と言われるだけあって、桜につつまれたお城の姿は華やかでとても綺麗で感動します!


4月上旬から約1か月間「さくらまつり」が開催され、城跡の稲荷参道や隅櫓、登城橋付近にボンボリが灯されます。

1か月間も開催されるって相当長いですよね!

その間ずっと、城下町風情と美しい桜の景観を楽しめますよ(^^)

では、早速出石城跡の桜の見頃について話していきたいと思います!

スポンサーリンク





出石城跡の桜の見頃はいつ?


例年の見頃は4月上旬から4月下旬ですが、今年は雪が沢山降って冷え込んでいるため、時期がずれ込む可能性大だそうです。

開花も例年ですと4月の1日ごろですが、1週間ほど遅れるとのこと^^;

ちなみに

・去年の開花日は4月1日
・去年の満開日は4月4日

となっています。

ソメイヨシノと八重桜が違う時期に開花するので「出石の桜は2度咲く」とも言われ、1カ月にわたり咲き誇ります!

例年ですと、

・ソメイヨシノは4月上旬~中旬
・八重桜は4月中旬~4月下旬

に続けて咲くそうですが、今年はそれも1週間ほど遅れて咲きそうですね。

注意点としては、ソメイヨシノと八重桜が違う時期に咲くため、二つ同時には見られないという事です・・・

見れたら異常気象です(笑

しいて言うとすれば、4月中旬くらいに散りかけのソメイヨシノと咲き始めの八重桜が見られるかなという感じですかね(^^)

また、3月下旬から4月30日にわたって行われる約1カ月の「さくらまつり」。

期間中は出石城跡や桜がライトアップされ本丸跡、二の丸跡ではぼんぼりが点灯し、夜桜が楽しめます!



ただ、前述の通り、今年は寒かったため例年より1週間遅れると思っていた方が良さそうです。

観光協会の方も全く予想が出来ない状態だとか^^;

ですので、3月に入った時点で問い合わせてみるのが一番かと思います!

スポンサーリンク



出石城跡の花見の穴場スポットはある?

出石城跡に行って桜を見る場所は大体決まっていて、

・東隅櫓と西隅櫓
・感応殿
・登城橋と登城門

辺りかと思います。

夜には出石城跡の上にある稲荷神社からライトアップされた桜と城下町を眺めるといった楽しみ方も出来ますよ!

この稲荷神社には157段の石段があって、37基の美しい朱色の鳥居が並びます。

京都の伏見稲荷大社にも似ていると噂されているそうなので、ぜひ見ておきたいスポットの一つですね(^^)

こういうところも小京都と呼ばれる由縁なのでしょう!

出石城跡の近場の駐車場について

出石城に一番近い駐車場は「大手前駐車場」です。



観光案内所も隣接しているので一番便利な駐車場だと思います。

そこに止められなかったら出石城の西側にある市営駐車場の「出石町駐車場」がいいでしょう。



その他にも何か所かあるので、ぜひ参考にしてくださいね(^^)

1. コメリハード&グリーン出石店(収容台数35台)



2. 豊岡市営中央駐車場(収容台数183台)



3. タイムズ豊岡市役所前(収容台数12台)



4. 豊岡市営豊岡駅前駐車場(収容台数115台)



などがありますので、止められない時はぜひ参考にして下さいね!

スポンサーリンク



コメントお待ちしております!

・これは違うんじゃないか?
・○○はどういう意味かいまいちわからなかった・・・
・他にこういう事が知りたい!
・これは共感できたなー

など何でも良いので気になる事がありましたら
気軽にコメントしてくださいね(^^)

コメントは一番下になります。

          

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ